見出し画像

#166 回数をこなすとうまくなる

このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるような考え方を発信してます。


「失敗することが怖くてなかなか挑戦できない」
という相談を受けることがあります。

めっちゃわかります。
怖いですよね。

誰でも初めからうまくいくことって少ないです。
だってやったことないもん


でもね何回かやってるうちに、どんどんできるようになる。

料理だって最初はうまく包丁を使えないから
みじん切りもめっちゃ大きくて、
はじめてハンバーグ作った時も
ゴロゴロした玉ねぎが入ってたし、
生焼けのお魚だって何回もありました。

材料もレシピに載ってるものを
そのままスーパーに買いに行き、
全部揃わないと作れないと思ってたし。

でも毎日ご飯作ってると
だんだんうまくなってくる。


さじ加減がわかってくると
冷蔵庫にあるもので代用したり
パパッと手早く作れるようになる。


仕事もそう。


新人の頃は
何が何やらわからずに
ただ先輩のすることを
見よう見まねでやったり、
言われたまんまやってることも
だんだん意味がわかると工夫もできるし、
回数をこなすと
時間を短縮できるようになったり。


車の運転もそうですよね。

駐車するのが苦手でも、
何回か乗ってるとスムーズにできるようになる。

人前で話すことや
誰かに何かを教えることも
そうですよね。

スタエフでの音声配信も
最初は怖かったし
何喋ってるか自分でもわかんなかったけど、

いや今でもわかんないかも知れませんが(笑)

でもね、たしかにどれだけ時間をかけるかも大事だとは思うんですが
一回に時間をかけるよりも
何回かやってみる回数って大事だよねって思います。

筋トレも
1週間に一回に長時間やるより
毎日10分でいいからやるほうが
鍛えられるし

プレゼンだって
長時間の一回より
短時間でも何回かこなすと
だんだん上手になってくる

楽器だって
デザインだって
そうだと思います。

苦手なことなら
なおさら
何回も何回も回数を重ねることで
できるようになってくる。

だから
失敗が怖くて
チャレンジできないって人がいたら
是非やってみて欲しい。

誰だって最初はうまくできない。
だからこそ
何回もやってみてほしい。

きっとだんだん上手になってくる。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事を書けるように頑張ります♪
この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします。

✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介


ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?