見出し画像

#175 自分磨きをする理由  

このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。


自分磨きって「自分を極める」こと


自分磨きって言うと
なんとなく婚活をイメージしてしまう人が多いかもしれませんが、
わたしの考える自分磨きって
「自分を極める」
「自分をアップデートする」
感じです。


「自分という人間って何ができるんだろう」
って思ったことありませんか?


わたしは結構そう思うことが多くて。

そのためかどうかわかりませんが
自分探しするのが結構好きなんですよね。

自分はどういう人間で
何ができて
何が誰の役に立って
どんな人生をおくるのかなって
思う時があるんです。

だから自分のことを診断するテストとかが大好きです。

自分のことを知りたいんですよね
なぜか気になりませんか?

脳科学でも人は自分が大好きなんです。

カクテルパーティ効果といって
ガヤガヤしている場所でも
自分の名前は聞き取れる。

自分に関心があるんですよね

「自分が何ができるのか」
「自分の得意を活かしたい」
ずっとそう思ってきました。

ごきげんな毎日を過ごすには
自分にもOKを出したいんですよね

今の長所も
欠点もすべて全部自分なんですよね。

それをまるっと受け入れた上で
アップデートしていくのが楽しいんですよね〜〜!

人生はドラクエ

よく人生はドラクエに例えられるけど
だんだん装備を増やして、
経験値を上げて、
どんどん成長していく感じ。

それが楽しいんですよね。

アップデートしていくと
余裕がでてきたり
自信も少しづつついてきたり
周りの反応があったりすると
よりやる気になったり
自己肯定感があがる。

わたしのおすすめの自分磨きは
・本を読むこと
・人に会うこと
・筋トレ
です。

特に本は万能だと思ってるんですよね。

悩みも解決できるし
他人の考え方を知れるので
視野が広がるし
想像力も豊かになる。

人に会うことで刺激をもらえるし
人との出会いで
自分のことをより深く知れたり。

筋トレは
やればやるだけ結果がついてくるので
自信にもなるし
やっぱり自分のなりたい姿に近づくのは
本当に嬉しいし達成感あります。

いまはゆる〜〜く筋トレしてるので
すぐに結果は出てませんが
なんとなくくびれができてきてるし
ちょっとずつですが変化をかんじると
めっちゃ嬉しくて。

他にもいろいろありますが
この3つは絶大な力があるのでオススメです。

また具体的なやり方などはおいおい紹介したいです。

とにかく
自分磨きは
自分をアップデートすることで
自己肯定感も上がるし
自信にもつながるし
何より自分が楽しくなる

やって損はないです。


 最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています


よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』
年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上

【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローいただけると嬉しいです♪

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?