見出し画像

女性は、買わなくっても「買い物」って言いますよね

約、3年と半年前のことです。
妻のゆかりちゃんが、

「黒のガウチョパンツがほしいの」

と言いました。

名古屋に出かけて、僕の部屋着をGUで買った後でした。
ゆかりちゃんは、そのGUの入っていたビルのレディースショップをほぼ全て回って、

「今日は、買わなくてもイイかな、って感じ~ぃ」

と言いました。

僕は、ゆかりちゃんとの買い物なら、そこまで苦痛ではありません。
むしろ楽しかったりします。
でも、ゆかりちゃんは、待たせ過ぎて悪いなって思うから、お買い物は1人の方が好きだと言います。

気兼ねなく迷い、
気兼ねなく戻り、
気兼ねなく買うことをやめ、
気兼ねなく買っちゃう。

だから「1人がイイ」と。


本屋さんの前を通りました。
『「繊細さん」の本』という本が平積みになっていて、僕は、

「あっ! ほら。前に話した『繊細さん』だ!」

と、ゆかりちゃんに言いました。


ゆかりちゃんは、

「あ、私の本や!
 繊細さんて、私やら~?
 私って、繊細だからさぁ~。読もうかなぁ~」

と、のたまったのです。

ゆかりちゃんは、繊細さんかなぁ。
気にしい ではある。
気にしいってことは繊細さんか?

ゆかりちゃんは、自己評価通り繊細さんかもしれません。
でも、
似て非なるモノのような気もします。


『繊細さん』については、オリラジ中田さんのYouTubeが、メッチャ面白かったです。


買って読んだような…?
このYouTubeを観ただけかな?


僕は、100%非繊細さんです。
要は、鈍感さんです。
「鈍感さん」の本 でも書いてみようかしら。


今日僕は、朝から鼻水が止まりません。
のどがイガイガします。

風邪?
花粉症?

早めに寝ます。
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1382話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆