見出し画像

自己表現・SNS発信=起業じゃないよ

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️



今日はホロスコープセッション・個人セッションなどで
よく話題にあがるお話

「発信」と「起業」の関係について
大事なことなのでシェアさせていただきます🌸



星読み・ホロスコープに出会うタイミングって
「適職を見つけたい」
「家族関係をよくしたい」
「お金を増やしたい」
「”異世界”的な世界観を味わいたい」(?)

など本当に人それぞれだと思います

共通するのは
「なにか人生を紐解くヒントがあれば」
という切実な想いだったり

「占星術の世界観でなら
感覚的な自分を表現できるのではないか」
というものだったりするのではないでしょうか


そのなかで最近は
「太陽星座に向かおう」というメッセージ性を
多く見聞きすると思います

「太陽星座に向かう」
→「自分を打ち出す」
→「そのためにSNS発信する」

という流れを
「起業」「自分ビジネス」と直結して考えてしまい
腰が重くなる人がじつは多いんですね


はっきり言い切ると
「SNS自己表現」と「起業」は別ものです✨!


というお話を今日は音声で収録したので

その部分が不安・こわいと感じていて
noteを更新できていなかったり、スタエフをはじめられなかったりという方がいらっしゃれば

ぜひこちらのリンクから聞いてみてください



ここからは音声の内容をざっくり文字で書き起こしますので
文字情報のほうが入ってくる方はお読みください



今日お伝えしたいのは
「自己表現・SNS発信」=「起業する」
ということではありません、というお話です


自分のスキルや、経験をSNS上でシェアしていくなかで
「個人的に話がしてみたい」とか
「作っているものを買わせてほしい」
「オラクルカードやタロットを引く」など
声がかかることも起こりうることですが

その段階でも「起業」と捉える必要はないんですよね


では「起業」とはどういうことか?というと
ひとつは「開業届」という書類を税務署に提出するという
指標によって「起業した」と言うことができます



みなさんが気がかりなのは

SNSで自己表現していく中で
もし「星読みしてほしい」とか「作った作品を買わせてほしい」と言われた場合

どうやってパートナーや周りの人に
納得してもらったらいいのか?


感情面での「変に思われたら嫌だ」とか「浮わついている」と
不信がられたら悲しい・・・といったものもありますが

物理的な面
つまり「金銭面」でどうしよう!と思う人、多いんですよね



で、これは「所得税」のお話になります!
ということ


自分が受け取った金額が「所得税」がかかる金額かどうか

で申告すべきかどうかが決まります

売上(受け取った金額)
ー経費(たとえばプリント代や手数料など)
=所得


この「所得」にたいして
税金がかかるほど受け取れるようになるのって

やり方もわからない、はじめたばかり・・・という人だと
1000円からスタートしたとしても
年間10万円もいったらすごい(!)という感じだと思うので

(それ以前に、値段がつけられないというフェーズもあるから)

この規模感って申告する必要ないし
それは法律違反でもなんでもないわけです

フリマアプリで不用品を売ってお金を作るのと
ほとんどおなじ感覚

だから「起業します!」と報告するほど気負わなくていい

(所得税は1/1〜12/31の期間で考えます)


ここって起業塾とかではなかなかスルーされるポイントだと思うので、、
あえて説明しておきますが


自分を知り、
自分の経験などをSNSで表現していくなかで生まれる

「これって・・・ビジネスのはじまり???」という
曖昧な段階について、恐れる必要はなく

むしろそういう経験によって
より自分の太陽星座だったり、ハウスだったり
自分はなにをしに生まれてきたのかだったりの
理解が深まるのです✨



「ソーシャルプラネットつかいましょう!」という
yujiさんのお話と通ずるのですが

この社会では「お金」というのは
「価値交換のツール」として存在しているのは事実です


なにか自分のスキルをシェアして
「感謝のことば」「ありがとう」というカタチで
受けとるのもひとつですが

それとおなじように
「お金」をいただくことっていうことも
ひとつの「価値交換」であり恐れる必要はないんですよね



最後に、

これはホロスコープセッションで
本当に話題にあがる話なのですが

ホロスコープを知って、深めるうちにで
「起業すべきなんですかね?」と悩まれている方

じっくりお話の中で
そのかたの素質・才能を生かす!といった方向で深めていくと
結果的に「所属」を選ばれている方がほとんどなんですね


(一時的に今はそうすると決めた、という場合もあるし、
声がかかって、ということもある)


ただ会社だったり組織に所属していくうえで

無理していたところを減らして
得意を発揮していく
(その参考にホロスコープが使える✨)

そういった「ライフスタイルの微調整」をしていくことが
すごく大事だよ
というお話をしていくことがよくあります


「所属していくけれど、音声配信ははじめてみたいな」とか
そういう小さな表現の望みを自分で叶えてあげることが
大事になってくるんじゃないかな

と、細かく具体的にご提案していくことが多いです


なので私のホロスコープセッション、
他の方の星読み鑑定と何が違うの?ということについては


「起業」「お金」「自己表現の循環」について
あなたに合うスタイルを一緒に考えることができる

というところに違いがあると思います


もしご相談があればお気軽にLINEからご連絡ください🌸
(2024/4〜ホロスコープのセッションは月に【2人】までとすることにしました)

▶ https://lin.ee/kySVis4



以上、
「自己表現・SNS発信」=「起業」ではありません

ということの理解がすこしでも
腹落ちしていただけたらなと思います



個人的なやりとりや自分について発信して
それにたいして少額のお金で対価をいただくなどのやりとりはまず「フリマアプリ」のやりとりと近い感覚で捉える・調べてみるといいかもしれません✨


▼こちら簡単なQ&A「メルカリでの確定申告について」

https://advisors-freee.jp/qa/kakuteishinkoku/4582



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?