迷子3

初めての110 〜迷子を保護した話〜

3月17日、先週の日曜日に起きた出来事。
リアル迷子とか初めて遭遇しました。

なにはともあれ、ボクくんが無事おうちに帰れてよかったです。

『靴のかかとに名前を書いておく』
これすっごい重要だな〜と思いました!!
洋服のタグとかに書かれてても、見知らぬお子さん脱がす訳にいかないし。
お名前は〜?って聞いても、泣いてばかりいる子猫ちゃん状態だし・・・。

いちいち持ち物に名前を書くのは『失くし物を減らすため』かと思ってましたが、こういう意図もあったんですね〜。

玄関ドアについて思ったこと

『目を離した一瞬のスキに子供が居なくなる』なんて、どのご家庭でもありがちですし、親を責めるより道具を便利にした方が円満解決

散歩どきによく観察してみたんですが、最近の玄関ドアって取っ手が縦長だったり、鍵の位置がかなり低い構造のものが多いんですよ!!

おそらくお年寄り・左利き・車椅子の方でも開け閉めしやすいようにっていうバリアフリーデザインだと思うんですけど・・・、幼児でも開けられちゃうってリスクもあるんだなぁと。

我が家は昔ながらの玄関ドアで、鍵の位置は高いし、ドアは全面金属+ガラスでバカ重く、開け閉めすると『ドバッタァン!!!』とすごい音がして地味にストレスなんですが、ある意味で安全設計だったんですねw

そんな訳で、どういうドアだったら安全性・利便性を兼ね備えるか?
勝手にイメージしてみました ⁽⁽◝(* 'ω' *)◜⁾⁾

あったら良さそうなドア

・IOTドア
玄関ドアとドアホンがIOT連携してて、スマホに開閉記録(開閉時間・開閉時の玄関周りの映像)やリアルタイム通知を出す

・カスタマイズドア
居住者の年齢や状態によって、取っ手の形状や位置をフレキシブルにカスタマイズできる

・サウンドドア
コンビニみたいに、開閉でサウンドを鳴らせる
(料理の時の換気扇、洗い物の水音、掃除機の音などで『パッタン』なんて音は完全に聞こえなくなります)

・AI搭載 喋るドア
開閉で挨拶したり、幼児が一人でドアを開けようとすると『ダメだよ〜ママとパパが心配するよ〜』と言ってロックを解除しないなど、設定した条件に応じて適宜対応するドア。出がけに天気について教えてくれても便利。

『こんなのどうだろ』ってアイディアありましたら、コメント欄に是非お願いします♪
メーカーさん〜〜〜よろしくです〜〜〜〜 ⁽⁽◝(* 'ω' *)◜⁾⁾
(LIXILとか!)

自然栽培・オーガニック食品の生産者に還元します