見出し画像

妥協ができない


すこし値の張る靴を買った。


名の通ったメーカーの90年代の復刻版的なスニーカー。

久しぶりに市外に出て、割と大きなショッピングモールの靴屋さんに行った。

ここに至るまでに、散々ネットショップで熟考し、いろんなメーカーの靴を値踏みして、
だいぶと目は肥えていたが、

靴だから、やっぱり履かな、わからん!と。
実際の足とのマッチングが最優先だと、ネットショップは諦めて、靴屋さんに。

品揃えは、中の・・・げ。(笑)
モール内で他の店舗も回ったけれど、ここが一番かな、と思いながら、決めるつもりで来たから、今日この時間以外には妥協できない。

お店の中の靴をざざざっと、スキャニングするように眺める。よくよく、よくよく、
ピンとくるデザイン、価格、色をみる。


そしてわたしのセンサーに引っかかる靴が!

今の今まで、眼中にもなかった、頭の片隅にもなかった、靴を選んだ。

不思議と目に止まると、"それ"しかない!って気持ちになってくる。

見た目、バランス、履きこごち、
見れば見るほど、
それ、以外は考えられない。

出会ってしまった、目の前のこの靴のことで頭の中が膨らんだ。

わたしは値段に足踏みせず、買うことを決めた。
(本当は2度ほど迷ったか。笑)


靴を買うこと は、もうもう、4、5ヶ月前からのわたしのやりたいことのひとつで、でも、全然着手できなかったこと。

今日このときに、わたしは靴を買う

決めたこの気持ち
目の前の靴に

妥協の二文字はなかった。
次はなかった。


最近のわたしは、"ものを買う"ということに、今まで以上に心の躍動感が不可欠で、腰がべらぼうに重い。

じわじわ続く、感動や喜び、
何度見てもうっとりするような、恍惚とした気持ち
ほっこり和らぐ、安心感

それを手に入れたら、わたしはどうなるかな
わたしの暮らしはどうなるかな
どんな気持ちを感じるだろう


手に取って眺めて、
感覚にクリーンヒットするまで、

妥協しない。

できなくなってきた。

クリーンヒットして、懐との相談が整えば
割とすぐ買うと思うけど。



妥協せずに買った靴

じわじわ、きてます。

すきだ。すきだ。

買ってよかった。


何と合わせよう

どこへ履いて行こう

雨の日は履くのをお休みさせたい


見て履いて、うきうき、ワクワクする。

持続するこの喜び。

こんな買い物をわたしはわたしにどんどんさせてあげたい。


#毎日
#note
#持続する喜び
#もの
#買う
#選ぶ
#妥協
#エッセイ
#日記







いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。