見出し画像

あの箕輪厚介さんが、ファミリーイベントにやってきたよ!

10月27日(土)ファミリーワークスタイル2.0~箕輪編集室メンバーが見た、天才箕輪厚介とは~を開催しました。

もともとは、私が確か6月末、箕輪大陸(箕輪さんのドキュメンタリー映画)のクラウドファンディング初日に上映権を得て、子連れOKの上映会を開催しようと思ったことから始まったイベントです。

詳細は省きますが、一度箕輪大陸が上映不可になって「ファミリーワークスタイル2.0」というパパママの働き方を考えるファミリーイベントに変更しました。

タイトル&バナー:惣島さん

それが、イベント当日2週間前に箕輪大陸を上映できることになり、1週間前に箕輪さんご本人が来てくださることになりました。

何度も告知を変更して、すみませんでした。でも、そのドタバタとともに、素晴らしい方々が手を尽くしてくださって、当初は思いもよらなかった素晴らしいイベントになりました。

今日は、終了報告を書こうと思いましたが、当日の雰囲気を伝えたくなって!!写真をみてください(*‘∀‘)

クラウドファンディングから約4カ月。箕輪さんは「死ぬこと以外かすり傷」を出版、ベストセラー作家に。

そして、ボクサーに・・・? 

箕輪さんご本人も、オンラインサロン箕輪編集室も、なんとなく若い男性が集まってワーワー!熱狂!熱狂!してそうなイメージはありませんか?

ファミリー世代、ママクラスタには、ちょっと近寄りがたいっていうか…。だって、「死ぬこと以外かすり傷」とか言ってボクシングしちゃうんですからね〜。

絵本の読み聞かせ

それが、みの編の中には、こんなに可愛らしいお姉さまもいらっしゃるんですよ。絵本専門士の守隨佑果さん。バラバラだったお子様たちが一気に集まりました。

うん、これから箕輪大陸を上映するようには見えませんね~(´ω`)

箕輪大陸の監督さんが用意してくれた特別映像と、箕輪大陸を上映。

会場後方に子どもたちの場所を作り、ライトを明るめにしました。子どもたちは大人しく塗り絵や折り紙をしていました。

さて、その間に、箕輪さんが到着した模様。

扉をあけて中を見た瞬間、箕輪さん「うわぁ~保育園みたいだな..」

と、中に入ってきて・・・

子どもを抱っこしにいってる!!笑

実は子ども好き??

箕輪厚介さん・働くママ トーク

はいはい、休憩終了~!トークイベントをはじめますよ・・・っと??さっきまでおとなしく塗り絵をしていた子供たちが、なぜかテンションが高くなって走り回りはじめました!やばい!カオス状態!

子どもとキャッキャする箕輪さん(笑)

「あー、こういう雰囲気ね~」と何かを納得されてから、働くママとのトークを開始。

登壇は、みの編の加藤朋子さん私。

事前にツイッターのDMなどで頂いた質問にお答えいただきました。副業の始め方、夫婦関係、仕事と育児の両立などの内容でした。(また後日書きますね!)

↓子どもたちが走り回るなかで、真剣に話しているの図(笑)

↓トークイベント真っ最中です。

箕輪さんのステッカーを見せているのかな?

わいわいがやがやドタバタな中でも、トークが続きます。これ、すごいと思いませんか? 子供を叱らず、遮ぎられず、中身は真剣!

子どもたちのがやがやと、真剣なトークは両立できるんですね~。

箕輪さんの真剣な表情!進行役が子どもにマイクを取られても、目の前を子どもが走りまわっていても(笑)、真剣な表情。

ココだけの話がいっぱいでて、本当に楽しかったです!

子どもが箕輪さんの写真を撮影(笑)

当日はトークを続けることと子供を制することに必死でしたが、写真をみると面白すぎて(笑)皆さまに見てもらいたくなり、内容を報告する前に書いてしまいました!

ファミリーでもゆる〜く熱狂できるし、子連れでも箕輪さんのイベントではできるんですね( ´∀`)

「かわい~ぃ」のポーズ!ほっこり♡

「箕輪厚介さん×箕輪編集室×ファミリーイベント」意外な組み合わせですが、アットホームな雰囲気でとっても楽しかったです!ありがとうございました。

Pictures by ; 箕輪編集室 hitomiさん早志香音さん

Special thanks to ; 箕輪編集室  ゆきえさんゆかさんまどかさん

箕輪大陸子連れ上映委員会 ; よっしーさんはにさん田中ちひろさんのめさんピロさんしぶちゃん

この記事が参加している募集

イベントレポ

お気持ち嬉しいです!ありがとうございます( *´艸`)。 あなたに、良いことが起こりますように〜♡