見出し画像

感情との付き合い方

こんにちは、菊原麻衣です。


「悲しい気持ちが癒えなくて辛い…」
「不安がなければもっと行動できるのに…」
「怒りっぽい自分が嫌だ…」

あなたは
【感情に振り回されて普段の行動や生活に支障が出ている】
なんてことはありますか?

そんなとき、
「感情をコントロールできたらいいのに!」
と思うかもしれませんね。


ということで今回は
【感情との付き合い方】
というテーマでお話していきます。


感情といいお付き合いができると
私たちの心はとても豊かになります。

逆に、感情が暴走して私たちが振り回されると
生きるのがしんどくなりますよね。


「ネガティブな感情に困っている…」
そんなあなたは、ぜひ最後までお読みください。




◆第1章:ネガティブだけ感じないのは不可能

結論から言って、
感情をコントロールすることはおすすめしません!!!

コントロールせず、湧いてきた感情をそのまま感じましょう。


「えー!?
いや、でもその感情に振り回されて困ってるのに…」


はい、言いたいことはわかってます。笑

ちゃんと説明するのでご安心ください。


さて、
なぜ感情をコントロールしないほうがいいのか?

それは
ネガティブな感情だけを感じないようにするのは不可能だから
です。


あなたがコントロールしたいのは
【ネガティブな感情】ですよね?

【ポジティブな感情】はできれば感じていたいはずです。


しかし、
ネガティブを感じたくないがために
【感情センサー】をオフにしようとすると

感情全体を感じる力が落ちてしまいます。

ネガティブを感じにくくなると同時に、
嬉しい!楽しい!
というポジティブも感じにくくなってしまうんです。


それってどうですか?
生きていて幸せだと思いますか?


個人的には、
感情がない人間ってロボットみたいだなと思うんです。

そんなの、人間である必要ないですよね。


そもそも【幸せ】も感情のひとつです。


ネガティブ感情を避ける

感情センサーをオフにする(鈍らせる)

感情全体が薄くなる

幸せもあまり感じない



こんなの寂しいじゃないですか。

少なくとも私は、感情なしに生きていくなんて嫌です。



「じゃあこのまま感情に振り回されるしかないのか…」
というと、
もちろんそんなことはありません。

ここからは、
どうしたら楽に感情と付き合っていけるのか
について詳しく説明していきますね。

ここから先は

4,599字

¥ 100

いつもお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった」「ためになった」と思ったら、サポートいただけるととっても励みになります! 今後の発信をより有益にするために使わせていただきます^^