見出し画像

詰め替えよりもさらにエコ?Loopの販売店舗を見てきました

5月25日、イオンがついに国内初のLoopの販売を開始しました。


Loopって?

Loopは、これまで詰め替えなどで販売されることの多かったシャンプーや洗剤などを、繰り返し再利用可能なボトルにつめて販売することで、使用後のボトル回収→洗浄→また商品を充填して店頭に…という形でゴミを出さずに購入できるシステムです。

画像1
公式サイトより引用

シャンプー、ボディーソープ、洗剤などは詰め替え用があることが当たり前になってきましたが、ゴミの量が少ないとはいえ、私は式根島でSUPしてたらハンドソープの詰替ゴミが海に流れているのを発見したことがあるので、詰め替えはあくまで「ボトルごと買うよりは環境にましだし、安い」という認識でした。

このたびLoopがイオンで開始するという噂を聞きつけ、がんばってLoop販売店で一番最寄りのイオンへ行ってきました。遠かった…。。

Loop売り場はこんな感じです

画像2

こちらがLoop売り場。一般の売り場とは別に、催事ブースのような取り扱いになっています。レジは普通の食品レジでOKです。

画像3

モンダミン、消臭力はどちらもガラス製の容器になっています。
これで繰り返し使えるというわけです。
モンダミンはちょっとシャンパン風。再利用性だけではなくインテリアとして置いたときの見た目のよさもLoopの利点です、とスタッフさんがおっしゃっていました。

また、Loop商品の中で(この店舗では)最も売れているのが「キシリトールガム」とのことでした。容器がステンレス製で職場のデスクなどに置いてもスタイリッシュな見た目ですし、容器代がのるぶん高くなるLoop商品の中でも比較的リーズナブルであることが売れ筋の秘訣かもしれません。

画像4

今回は悩んだ末、一番家庭で必要だった洗濯洗剤、アリエールバイオサイエンスジェルボールを購入しました。これは容器がガラスではなくプラスチックなのでちょっとエコかと言われると疑問が残るところですが、再利用できるのでとりあえず購入。

返却はどうする?

使い終わったあとは、ブース横にある回収用ポストでQRコードのシールを出して、容器に貼り付け・アプリでスキャンしたのち、返却すればOK。それぞれの商品に応じた容器代が返金されます。

画像5

リサイクルに取り組む商品は多いですが、Loopはリユースなのが新しい視点ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?