見出し画像

さとちゃん留学日記5日目

今朝はママさんからの電話で
目が覚めたというさとちゃん
連日のお疲れが出たかな?
東京と我が家は20度の温度差があり
さとちゃんが鼻声になるもの当たり前

今日はやっと夏らしい天気になり
ピクニックをしたくなったので
お昼前に家を出て
ピクニックに絶好の場所へ向かいました

昨日のアペロの残りがメインのピクニック
実は私の母もフランスにおります

自然いっぱいの公園のなかには
子どもたちが遊べる遊具があり
城跡があったり
しかもほぼ貸切状態

さとちゃんは優しくて面倒見がいいお姉ちゃん
ブブは幸せ者です

さとちゃんはフランスの公園で遊んでみたい
と言っていたので
それを実現させてあげてよかったです
ブブは足元がふらつくぐらいたくさん遊び
いつもよりも長めの昼寝をしました

ブブが昼寝をしている時間は
さとちゃんにとってお勉強の時間
今日は昨日パリっ子にインタビューしたことを
まとめていました

その話の流れで
日本に暮らす外国の人のことは
外人ではなく外国人って言うんだよ、とか
日本人と外国人の間の子どものことを
ハーフって呼ぶのってどう思う?や
欧米のカップルでは夫婦間で「パパ」や「ママ」と呼び合わないんだよ
などよく耳にする話もしました

嬉しかったことは、さとちゃんが
森を散歩するのを気に入ってくれたこと
午後も何回か森に散歩に行きたい
と言ってくれたので
夕方は散歩に出て
ナメクジ探しをしたり
ブブの魚釣りごっこ遊びや
チョウチョウごっこ遊びに付き合ってくれました
(人間が虫取り網を蝶々になりすました人間の頭に被せる遊び)

今日は7時過ぎまで遊んでいました
その理由は夫アロルドの帰りを
みんなで待っていたから!
ムードメーカーが加わり
家の雰囲気が変わりました
フランスに暮らす日本の家族から
一気に国際ムードへ!
さとちゃんは覚えたフランス語を夫に披露し
フランス語を教えてもらい、また
ナイフとフォークの使い方の簡単なレクチャーを受けていました

ボストン土産もらって嬉しそう

ブブはアロルドと
サッカーのゴールキーパーごっこで
遊ぶのが好きです
今日はさとちゃんも加わって遊んでいました
それも面白かったようです

明日もいい天気の予報
更に楽しみたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?