見出し画像

子どもが小さい時の旅の必需品

我が家は旅好きです
国際移動も多い方だと思います

旅に出ると
普段の生活と違うことをすること自体が
子どもにとって特別な学びとなりますが
いつも家でしていること、例えば
本を読むことやお絵描きなど
そういうことは旅先でも続けたいと
親の私としては願います

だから我が家では
旅に出る時には必ず
息子が好きな本を数冊と
いつも使っている手先の練習帳を
持っていきます

本は本人が好きなものと
旅先ですることに関係があるものを選びます
例えば先日大阪に行った際には
水族館で魚を見る予定でしたので
彼の愛読書の魚図鑑を
海遊館行ったその日の夜
早速図鑑を開いてどの魚を見たか復習していました
可能であれば、なるべく薄くて軽い本を選びます

ホテルの部屋のなかでは
息子の目のつきそうなところに
本を立てておきます

書いたり、貼ったり、切ったりするワークは
机の上などに置いておき
本人がふとした時に
自分で手に取れる環境を用意します

うっかり私の本を置いたら
お絵描きされてしまいました


そうすると
つまらな〜いなりにくいですし
静かだなぁと思って息子に目をやると
本を読んでいて
一人時間を楽しんでいるように思います

また動物や恐竜のフィギュアも
持っていきますので
それで遊んだりもしています

少し荷物にはなりますが
持っていってよかったなぁと
毎回思うアイテムです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?