見出し画像

さとちゃん留学日記10日目

今日の朝ごはん
先日パリっ子にインタビューをした際
彼女が朝ごはんで食べているシリアルが
気になっていたさとちゃん
昨日おなじシリアルを購入して
今朝いただきました
やっと食べることができ納得した様子

オーガニックのシリアルにしてみました

今日は観光日!

まずはカマンベール村へ
世界一有名なチーズと言っても過言ではない
カマンベールチーズ
実はカマンベール村で生まれたから
その名がついています
(チーズの名前は大抵村や自治体、地域などから由来します)
人口は200人以下の小さな村なのです

村の標識で記念撮影

さとちゃんはフランスに来てから
チーズがさらに好きになったようで
熟成が進んだカマンベールチーズも
問題なく食べられるようになっています
だから記念になるかな、と思い選びました

村には小さな博物館があり
カマンベールチーズの歴史作り方などが学べます
チーズの食べ比べや、お土産屋さんもあります

ちなみに
本場の美味しいカマンベールをいただきたいなら
Camembert de Normandie 
(カマンベール・ドゥ・ノルマンディー)
と書いてあるものを選びましょう
Camembertだけでは原産地保証のないチーズです

70度で低温殺菌された牛乳で作るカマンベールと
殺菌しない牛乳で作られたカマンベールでは
味や風味が結構違います

次に夫アロルドの故郷
オンフールール(Honfleur)へ!

オンフルールは
ノルマンディーで一番綺麗な街とされています

行きつけのレストランで昼食をとりました
オンフルールは魚介類が有名です
生牡蠣、ムール貝やバイ貝など
美味しいものたくさん
最近はスーパーでムール貝を購入することが難しく
まださとちゃんに食べさせて
あげられていなかったので
ムール貝とフライドポテトを
食べてもらいました
新鮮でぷりっぷりっのムール貝
ペロッと食べてしまいました〜

ムール貝を真剣な眼差しで食べるさとちゃん

食後はオンフルールの街をぶらり歩き
ギャラリーに入ってみたり
お土産屋さん入ってみたり
飴屋さんに行ってみたり
アイスを食べて、教会に行ってみたりしました
セーヌ川のスタート地点を見せてあげることもできました

サント・カトリーヌ協会へ行くところ

本当はドーヴィル(Deauville)にも
連れて行ってあげたかったのですが
8月の天気の良い週末で、
午後からドービルで競馬が行われていることから
大大大混雑&渋滞を予想し
今回はお預けとしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?