見出し画像

さとちゃん留学日記12日目

今日からはパリ観光へ
早朝に家を出て
車に揺られること4時間弱

8月はパリに暮らすほとんどの人が
ヴァカンスに出ているので
道路が混まず、渋滞せずに
パリ市内に入ることができました

まずは腹ごしらえ
パリに観光に来たらやっぱり
Bouillon Chartier(ブイヨン・シャルティエ)
で食事が定番でしょう!
パリの大衆食堂と言われているけど
雰囲気はいいし、サービスのおじさんは
パリの人らしい人情味があり
お料理も美味しい、そしてフルコース食べても
30ユーロ以下というお値段は
お財布にも優しいです

さとちゃんのデザートはプロフィトロール
シュー生地の中にバニラアイス
上には溶けたチョコレート

食後は腹ごなしがてら
歩いてパリの老舗デパート
ギャラリー・ラファイエットへ
綺麗な内装をみて
屋上の展望台に行ってパリ市内を一望しました
さとちゃんはエッフェル塔、凱旋門
目の前にあるガルニエ宮などがみられて嬉しそうでした

ラファイエット内にある
フランス菓子の巨匠
ピエール・エルメでマカロンを購入

日本では高級なピエールエルメのマカロン‼️
さとちゃんの頭の上にエッフェル塔

そのあとはガルニエ宮見学へ
オペラ座の怪人やバレエなど
さとちゃんには早いことはわかっていましたが
せっかくパリに来たのだから
ガルニエ宮くらい見て帰って欲しいなと思い
お連れしました
個人的にはヴェルサイユ宮殿の鏡の間よりも
ガルニエ宮のグラン・フォワイエと言われる
休憩時間を過ごす場所の方が感動したくらいです
先週さとちゃんには自宅で
ガルニエ宮の事前調べを少ししてもらい
シャガールの天井画の話はしていたので
実際に見た際には目をキラキラさせていました

グラン・フォワイエの天井画

バレエの4羽の白鳥の踊りの真似が上手なブブとは
もう少し大きくなったら、ここで
一緒に白鳥の湖を観に来ようねと約束しました

みんな久しぶりの都会
しかも暑くて疲れ気味だったので
そのあとはアパートに戻りました

アパートでブブと一緒に
アニメを観ていたさとちゃん
私に「日本語の字幕つけてくれない?」
と聞いてきて可愛かった
彼女の世界、スタンダードは日本であり
日本の生活であり
ものの見方がそうなるの当たり前
うちの家族には
もうそんな感覚なくなってしまったから
逆に新鮮でした

夕食はさとちゃんのリクエストにより
滞在中2回目のマクドナルドになりそうです
デザートには大好物の
クレームデザートを用意してあげようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?