見出し画像

フィンランド・エストニア ひとり旅 準備編

前回の記事、旅は突然にで震えながらも航空券を取ったので次は、具体的な計画を。


とりあえずホテルを一旦予約

早めに取るほど安くなることが多いです。
無料でキャンセルができるので、行くと決めたらとりあえず予約しましょう。
今回も航空券を取る前から予約してました。

ちなみに最近基本はagoda、たまにBooking.com。
agodaが安いことが多いけど、Bookin.comでも価格をチェック。売り切れたホテルや部屋がまだ残っていることも。
行程を決める前にホテル予約する時は、立地優先。
空港から移動した先の駅の近くがおすすめです(当たり前だけど)。今回だとヘルシンキ中央駅。
価格との兼ね合いもあるので、徒歩20分圏内で探してます。

旅の行程の作り方

長期で行くときは、1泊目のホテルだけ予約し、行き当たりばったりも多いです。着いた日はホテル周りを散策し、スーパーで食料調達し、目についたカフェに入って調べ物して終わることも多い。
それも楽しいけど。笑
今回は3泊4日しかないので、綿密に計画を立てます!

リスト化

「行きたいところ」と「食べたいもの」の「絶対」と「できたら」をリスト化して、Googleマップにピンを立てましょう!こんな感じ。

・絶対行きたい!
イッタラ・アラビアデザインセンター、マリメッコ本社、ヘルシンキ大聖堂、Fasaaai Antikki、Astialiisa、オールドマーケットホール、
地元のスーパーマーケット、ウスペンスキー教会、テンペリアウキオ教会、エストニアのタリン

・できたら行きたい
カンピ大聖堂、ハカニエミマーケット、ムーミンショップ、Bisarri

・絶対食べたい・行きたいレストランカフェ
サーモンスープ、シナモンロール、Rataskaevu 16、マリメッコの社食、Konstan Molia

・できたら食べたい・行きたいレストランカフェ
ブルーベリーパイ、Cafe Engel、Kanniston Leipomo、Way Bakery

とりあえず少しでも気になるところがあるとピン立てる。
時間が空いた時に、行ける場所はないかなーと探せます。
ヘルシンキは、観光スポットよりお店やカフェ多い。
タリンは観光時間が3時間程度しかないので、気になった観光スポット中心に。

営業時間のチェック

意外と見落としがちですが、とても重要。
行ったけど、営業時間外だった…は、再訪する時間がないので絶対避けたい。
今回土日を挟んだので、営業していないレストランカフェ・観光スポットがたくさんありました(ヨーロッパは基本的に日曜は閉まります・・・)。
たまにGoogleマップに掲載されている時間じゃない営業時間に変更していることも…(やめてー)

アクセス方法の確認

Googleマップにピンを立てると、興味のあるスポットが一目瞭然。
歩いて回れる観光スポット2〜4ヶ所(絶対行きたいところ2箇所と出来たら行きたいところ2箇所)+レストラン(又はカフェ)を1つとして考えたら、計画しやすいです。私は午前・午後・夕食でざっくりわけてます。
Googleマップの経路検索で移動時間や手段も確認しておきましょう

今回の旅の場合

そんなこんなで、今回立てた行程はこんな感じ。
ところどころ決まってないけど、詰め込みすぎると疲れるし。あとはその時次第。

15日(金) ※4時ヘルシンキ空港着
とりあえず時間があるので、カフェでシナモンロールモーニング、スーパーで買い出し、荷物を預ける
AM:ヘルシンキ大聖堂・ウスペンスキー教会観光→マリメッコ・マリメッコ社食でランチ
PM:アラビア・イッタラデザインセンター→ホテルチェックイン
夕食:Konstan Molia(オンライン予約)

16日(土)
AM:ビンテージショップ巡り→オールドマーケットホール・サーモンスープランチ
PM:タリンへ移動
夕食:Ratasukavu16(オンライン予約)

17日(日)
A M:タリン観光
PM:ヘルシンキへ移動→ストックマン・ムーミンショップ
夕食:ストックマンでデリを買ってホテルで(パッキングしないと・・)

18日(月)※17:45ヘルシンキ空港発
AM:カンピ大聖堂・テンペリアウキオ大聖堂
PM:空港へ移動

最終日・最終夜の過ごし方

行き残したところ、買い残したもの、どうしてももう一度行きたい!が出るので、余裕のある行程にしてます。
夜はスーパーやデパートのデリと現地のお酒を買って、ホテルでパッキングしながらのんびり過ごすことも多いです。疲れも溜まってるし。
長期で行くと帰国後、大量の洗濯物にうんざりするので、ランドリー付きのホテル(マンションタイプとか)やairBnBを選んで大体洗濯してます笑

ホテル確定!

日程を決めたので、ホテル再検討です。
今回タリンに日帰りで行くか1泊するか、1白するならどのタイミングでするか、にすごく悩みました。
最初の予定は1泊目タリン・2〜3泊目をヘルシンキの予定だったけど、そうなるとヘルシンキを観光するのは土日。
土日は大聖堂や教会、マリメッコ社食もkonstan moliaも休み…
3泊目をタリンにすると最終日にフェリーで移動となるし、1泊目ヘルシンキ、2泊目タリン、3泊目ヘルシンキにすると、毎日パッキングが必要だし、日中ホテルに戻るができない…
あーでもないこーでもないと行程を組み直し、ホテルの口コミを漁り、最終的に1泊目ヘルシンキ・2泊目タリン・3泊目ヘルシンキに決めました。

1泊目3泊目でお世話になったホテルへルカ(朝6時)。
タリン旅行時にスーツケースを預かってくれる(事前にチャットで確認)、
ヘルシンキ中央駅から徒歩20分、カンピ駅から徒歩5分、
ホテルにサウナがある(サウナーじゃないのでサウナ施設には行かないけど、ホテルで経験できる!)、
アーリーチェックインできるかも(口コミより)が決め手でした。大正解でした。

次回は持ち物準備します☺︎

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?