見出し画像

cluster国へ大量移民発生

今のままのclusterでは残念ながら無理でしょう。
でもその可能性はかなり高いのだと思うのです。

何故そう思うのか?
スマホゲーム含めて今のスタイルのゲーム業界は衰退していくと予想します。
何故ならゲーム会社が今のゲームの値段は安すぎると言い出したからです。
確かに開発費やら人件費やら上がっているのにゲームの値段が据置ではやってられません。
しかしユーザー目線で言うならばまともに動きもしないクソゲーに払う金なんか無いのであります。
なので、売れているゲームは値段を上げても売れますが(寧ろクオリティーを上げれば上げる程高く売れる)、売れないゲームはとことん売れなくなります。
小さなゲーム会社は単独では活動出来なくなり大手に吸収されます。
いわゆる業界の縮小化の始まりです。

しかし、この流れはもう止める事は出来ません。
今までスマホゲームで月に1万使ってた人とかはもうclusterやVRCにどんどんシフトして来ているからです。
これからのゲームはこれらメジャーメタバースを経由してプレーされる事になるでしょう。
映画レディプレイヤー1の世界です。

あくまで私の予想ですが近い内にclusterとVRCは統合されメタバースの天下を取ると思っています。当然大手ゲーム会社も出張ってくるでしょう。

アンリアルエンジンを使用し、更に高精度なワールドの生成、高精度アバターの生成、高精度音楽の生成などAI技術も加わってあっという間に物凄い世界が構築出来るでしょう。

じゃあそこで人々は何をするんだという事です。
実はもうclusterで証明されているんです。
それこそアナログ的な人間作業でイベントを企画したり、会場作ったり、歌手したり、踊ったり、応援したり、投げ銭したり、、、江戸時代とそんな変わらない事を最新技術を使って楽しんでいるんです。
演者の方とかトラッキングつけてやってる人も多いのでVRつけて実際に立って歌って踊ってともう汗だくです。

何故スマホゲームに月に何万円も注ぎ込む人がいるのでしょう?
それは承認欲求を満たす為と私は考えます。
つまり同じゲームやってる人達から一目置かれたい。
スゲーとか言って貰いたい。
推しのアイドルやVtuberに名前覚えて貰いたい。
握手して貰いたい。
並んで写真撮りたい。
それ、clusterで全部出来ますw

イベントで投げ銭するとめちゃくちゃ目立ちます。YouTuber配信にスパチャするより遥かに持ち上げて貰えます。
clusterで投げ銭する人に金持ち道楽とか思う人は居ないんです。何故なら投げ銭する事はclusterという経済圏に貢献してくれた人だからです。
clusterはまだまだ過渡期で個人スポンサーも付いていません。
YouTubeならブレーキングダウン選手に沢山の個人スポンサーが付いてます。
ブレーキングダウンのSATORU選手はもう日本で有名人でもうテレビに出てるその変の芸人よりよっぽど有名でファンも多いわけです。
朝倉未来さんの事を色んな事いう人がいますが、こんな人が日本から出て来てくれて本当に嬉しいです。

朝倉未来さんの様な仕掛け人がclusterに出て来ればYouTubeを超える事も夢ではありません。

ドラえもんの描いた世界の実現はもう目の前に来ているのです。
もし、ほんの少しでも貴方がそれに手を貸して頂けるのなら実現にまた一歩近づくのです。

そしてそれは精神世界と近く、LGBTもハンディも容姿も問わない世界なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?