見出し画像

婚活女子の自分磨きは結婚を遠ざける!理由を徹底解説

婚活で素敵な男性を見つけるため、自分磨きを頑張っている女性は多いでしょう。
自分のためにする自分磨きは、気分が上がったり満ち足りた気持ちになったりと良い結果を生みますが、婚活のためにする自分磨きは、逆に結婚を遠ざけてしまうこともあります。

一生懸命頑張っているのに婚活がうまくいかないあなた。
あなたが女性で、自分磨きにお金をかけているとしたら、それは逆効果かもしれません。

婚活を成功させるため、本記事を参考に、無駄な自分磨きをしていないか振り返ってみてください。


婚活のためにする自分磨きは逆効果!

あなたは結婚相手を見つけるために、

スタイルアップしたいと思ってエステに行ったり、高い化粧品を買ったり、高い洋服を着て自分をよく見せようとしたりしていませんか?

もちろん、出会った男性に「綺麗だな」「可愛いな」と思ってもらえるように努力することは決して悪いことではありません。

筆者も婚活中は洋服や化粧品にかなりお金を使いましたし、おうちデートでも身なりを気にして、可愛いルームウェアを買いそろえたりもしました。交際につながるようにと、美容室やエステにも通っていたので、同じように自分磨きを頑張っている婚活女子の気持ちは痛いほど分かります。

しかし、綺麗でいるために頑張ることは、婚活においては無駄、むしろ逆効果となっていたのです。

自分磨きが無駄になってしまう理由

理由はズバリ、男性は綺麗な女性を求めるのではなく、健康的な女性を求めるから。
男性にとっての「肌が綺麗な女性がいい」とは、「健康的な肌の女性がいい」ということ。

高い化粧品を使っている肌や、エステでマッサージを受けた肌は、しょせん「作られた美」であり、男性にとっては興味がないのです。
また、高価な服やブランド品を身に着けていると、逆に「金のかかる女だな」と思われてしまうのです。

さらに、自分磨きというと、上記のような外見をきれいにするための努力がまず浮かびますが、それだけではないですよね。

例えば、ビジネスの知識が豊富な男性と同等に話ができるようにと、仕事や資格に関する勉強をしたり、あるいは自己啓発に関する本を読んだりすることも「自分磨き」でしょう。
もちろん、それ自体は悪いことではありませんが、婚活においてはその努力も無駄になってしまいます。

理由は、ビジネススキルを磨いている女性は、男性にとって「ライバル」となってしまうからです。

結婚を真剣に考えている男性が、パートナーとして選ぶ女性は、仕事のできる女性やビジネスで活躍できる女性ではなく、家庭的で一緒にいると自分が安らげる女性なのです。

男性と張り合えるほどの知識は婚活においては全く必要ありません。
むしろ、その男性がよく知っている物事について、女性に知識がない方が、男性としては好都合でしょう。
得意げに話しをしてきてくれた時に、興味を持ってうんうんと聞いてあげる方が、男性にとっては何倍も心安らぐのです。

「美しい」女性よりも、「健康的な」女性を目指そう

異性にいいなと思ってもらえるように、せっかく高いお金を払って一生懸命頑張っているのに、男性からすれば全く興味がなかったり、「お金がかかりそう」と思われて敬遠されたりしたら、その努力は完全に無駄となってしまいますよね。

では、婚活が成功する、魅力的な女性になるためにはどうしたらよいのでしょうか。

特別なことは何も必要ありません。大切なのは、「健康的な」生活を送ることです。

早寝早起きを心がける、栄養バランスの整った食事を摂る、無理なダイエットをしない、運動をする、睡眠をしっかりとるといった、健康的な生活を送ることで、女性が本来持つ内側からの美しさが異性にも伝わります。
これこそが正しい自分磨きといえるでしょう。

上記のような健康的な生活を送ることでメンタルが安定し、異性と向き合う姿勢も考え方もポジティブになっていくことも大変大きなメリットです。

服も、値段ではなく、自分の体形に合っているか、身体にフィットしてスタイルが良く見えるか、デザインは古めかしくないか、という点に着目しましょう。
高価なものでなくても、あなたに似合っていれば、値段以上に美しく見えるものです。

弊社、結婚相談所 結lightは、「ありのままのあなた」を好きになってくれる人を探すお手伝いをさせていただきます。
恋愛や婚活でお悩みの方はお気軽に無料カウンセリングにお越しください。

結婚相談所 結light ホームページはこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?