見出し画像

やばい、まじやばい! オヤジの頭皮ケア(REWRITE)

やばい、まじやばい!
何がやばいって、うちのオヤジの頭皮ケアがもう無茶苦茶。

うちのオヤジって50なんだよ。で、薄毛。ってか、ハゲ。 
頭頂部なんかもうほとんど毛がない。
4~5年前はまだザビエルだったけど、側頭部もだいぶ薄くなってきたから、もう完全にザビエル超え。

で、すごく気にしてるわけ。 ハゲのこと。
いいじゃねーか、もう50なんだから。と思うけどさ。
可哀そうだから言わないけど。

駅前にハゲ専用の医者あんじゃん。
ロック歌手が派手に宣伝してるでっかい看板出してるやつ。
AGA治療とか言ってんの。
AGAって味の素かよ。 
え? 味の素はAGF? そうなんだ。ハゲ以外には区別つかねーよな。

まっ、とにかくおやじは行ってるわけよ、そのハゲ医者に。

その医者が言うには、ハゲってのは頭の皮の血行の問題らしいのよ。
頭皮、頭の皮のことな、に血がよく回ってねーから、毛の根っこが育たないんだか、死ぬんだかするんだそうだ。
だいたいは頭皮が硬くなって、血が流れにくくなって、毛の根っこが死んでいくパターンだっていうんだな。

で、医者が何をオヤジに言ったのかというと、頭皮の血行促進。
それを家でやるんだよ。オヤジが医者から買わされた器具使って。
それがすっげーんだ!

金属の細い輪っかがあんだけど、それを頭にはめんだよ。 
悟空が頭にしてたやつみたいなの。
ネジがついててさ、それでぐいぐい頭を締めつけるわけ。 
輪っかが小さくなることで、突っ張ってた頭の皮の突っ張りが無くなるらしいんだけど。
自分でぐいぐい締めあげといて、いちいちすっげー痛がるわけ。オヤジが。痛てー、痛てーって。
もう完全にギャグ。

で、次は金属製のブラシ。
ってか、あれはブラシじゃない、剣山。
ほら花とか活ける時に花とか草をぶっ刺すトゲトゲのやつあんじゃん、まさにあれ。
その剣山を持って、頭をトントン叩くわけよ。オヤジが、自分で。
剣山だから優しくやってもトゲトゲが頭皮に刺さるわけよ。
叩くたびに。ぐさぐさ。
で、やっぱりすっげー痛がるわけ。オヤジはもう完全に涙目。

涙目で剣山で自分の頭のてっぺんをトントンしてるわけ。
頭に金属の輪っかつけて。
この辺で俺なんか、もう見てられなくなった。 腹が痛くて。

で、オヤジはずっと続けるわけ。痛くても。ハゲ嫌だから。トントンやり続けるわけ。

で、次ちらっと見たら、頭中血だらけ。
剣山で頭叩いてんだからそりゃ血が出るよな。さすがに。
血を流しながらまだ頭叩いてるオヤジがいるわけ。バカなのか?

さすがのおふくろもこの辺が限界。
オヤジ見てソファーの上で仰向けになってひくひくしてた。
「やめてー、お父さん、お願いやめてー」って言いながらひくひくしてた。

俺に言わせりゃ、オヤジは頭の毛よりもっと気にしなきゃいけないこと、他にいるくらでもあんだけどな。
加齢臭とか口臭とかハゲより確実に優先順位高いだろ。どう考えたって。

オヤジ、もっと他にあんだよ。 気にしなきゃいけないこと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いいたします。