見出し画像

ホーリーバジル蒸留会

#和の輪 さんのワークショップに参加してきました。
今日はホーリーバジルというハーブの蒸留水を作る会。

ホーリーバジルは和の輪さんと私たち #本気布 と一緒に作っている一色港の近くの畑で栽培されたもの。

部屋に置いてあるだけでホーリーバジルはかなり香ります。

この植物を化学実験のようなビーカーや冷却装置を使って蒸してその蒸気をガラス管に送って水冷して水に戻す。するとその水とホーリーバジルがドッキングして香り豊かな蒸留水となるという具合です。

その装置を設置した後は、バタフライピーとローゼルのお茶を飲みながらひたすらおしゃべり。

バタフライピーの青とローゼルの赤を足した紫色のお茶を楽しみました。

2時間ほど蒸留して。180ccの蒸留水がビーカーに溜まりました。
それを噴霧器に入れていただき、本日のミッション終了です。

何よりおしゃべりが楽しかったですね。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?