見出し画像

vol.5 ホットジンジャーと弛緩

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

vol.5 ホットジンジャーと弛緩

画像1

「いやー、今日はよくやった。頑張ったし、充実してたー。ちょっと頑張り過ぎたかな。まだ、頭回転してるし。明日は、あれして、これして...あ、あれは明後日までだからまだいいか。いやいやそれよりも、寝ないと寝ないと。」

.....

「眠れん。。。まぁ、頑張ったからね。体は疲れてるけど、頭はまだ寝るモードじゃない感じだな。でも、じっとしてたら眠くなるだろ。明日も早いし、そろそろ寝ないと。」

.....

「眠れん。」

鳥ーっと心の中で念じてみた。鳥が現れた。さすが、鳥。出てくるのが早い。とりあえず、鳥に状況を話した。すると、すぐさま飲み物を持ってきた。さすが、鳥。持ってくるのも早い。話がわかる。そして仕事が早い。こういう人は、なにやっても出来るんだろうな。いや、人じゃなくて鳥か。いつの間にか、鳥に期待を寄せるようになっていた。

「この飲み物は何?」

「ホットジンジャーだよ。生姜が入ってるから温まるよ。寝る前にオススメだよ。」

そう言って鳥は、手渡してくれた。その時!「あっ」気付いた時には、ホットジンジャーは半分の量になっていた。そう、鳥はこぼしてしまった。鳥に期待を寄せすぎていた自分を少し反省した。

「ごめん。」鳥はそう言ってしょんぼりしていた。いやいや、いいんだよ。期待した自分が悪かった。翼でカップは持ちにくいよな。

「大丈夫。まだ半分残ってるし。気にしないで。」この言葉に、立ち直ったのか開き直ったのか、鳥は、いつもの調子に戻って話しはじめた。

「眠れないって言ってたけど、もしかして身体が緊張してない?」

「えっ。確かに、横になってみても身体はリラックスできてなくて、少し力が入ってるかも。」

「そういう時はね、漸進的筋弛緩法っていうリラックスする方法があるよ。」

漸進的筋弛緩法‥エドモンド・ジェイコブソン(生理心理学者)が開発した方法。筋肉の緊張と弛緩を繰り返し行うことによって身体のリラックスを導く方法

「これはね、ストレスで身体がこわばってる時や、不安や緊張が高まった時にも効果があるよ。やり方は簡単。筋肉にぐっと力を入れて、一気にだらんとするだけなんだ。そうだ、じゃぁ、弛緩遊びをしよう。」

「弛緩遊びなんて聞いた事ないぞ。また、オリジナルなやつだな。」

「では、はじめます。このガラスの中から、気に入ったものを一つ選んで。」

画像2

「うーん、右から2番目!」

「それでは、ひっくり返してみよう。」

画像3「なんかある。よく見えないな。」

「よーく見て。」

画像4

「Hってかいてあるよ。」

「これをみて。」

画像5

「Hは、手?」

「そう。きみは手を選んだんだ。これから手と腕の筋肉をゆるめよう。まずは、片方の手にぐっと力を入れて、腕にも力を入れて、、、はい!一気にだらんとして!」

「おおお」

「今度はもう片方の手もやってみて。」

「おおお」

「どう?」

「うーん。なんか、うーん、どうなのかな?」

「実際の斬新的筋弛緩法は、手から始めて、首、肩、肩甲骨、お腹、足、と順にやっていくんだ。これで、終わった頃には、筋肉の緊張も解けて、今よりゆるんだ身体になるよ。」

「なるほど。やってみるよ。」



いつの間にか、眠っていた。筋肉をゆるめたのが良かったのかわからない。でも、気付かないうちに眠っていたということは、効果があったのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?