見出し画像

フランスでブロンドになる~Part 1~

経緯

フランスに来てからずっと、
日本ではできないことをしたいと思っていました。

その1つが、
ブロンドにすること!

私の真っ黒の髪をブロンドにするには、
ブリーチが必須です。
ブリーチなしでカラー出来ますか?って
ダメ元で聞いたら、
秒で「Non」って言われた。
でもブリーチなんて日本でもしたことないし、
毎日のケアが大変そう…。
それに、フランス語も喋れないし、
こんな↓おかっぱにされたし…。

と思って諦めていたんですよ。

しかし先週!

私がよく見ているオーストラリア(シドニー在住)の
Youtuberが「WHITE  FOX」というブランドの服を
紹介していたんです。
オンラインショッピングはいつも失敗するので
しばらくしていなかったのですが、
すっごく素敵な洋服ばかり紹介されていたのと、
オーストラリアのブランドってなんか素敵だし✨
気になってそのブランドの
ショッピングサイトを見ていたんです。

そしたら!
この人が出てきました。

う、美しすぎる…

え、何この人!
なんこれ、この色すごくない?!
めっちゃかっこいいんですけど!?
私もこの色になりたい!!!

このモデルさんがきっかけで、
ずっと諦めようと思っていた
ブリーチをすることに踏み切りました。

【余談】
結局このWHITE FOXというブランドで
送料込みで100€程の買い物をしましたが、
関税で34€(すっかり忘れてた)取られた上に、
買ったパンツはぶかぶか。
洋服修理に出したら、80€かかると言われました。
新しい服買えるわ💦
ということで、またもや失敗しました。
もう絶対オンラインで買わない…。
と思う。
…多分。
自分、信ジラレナイ。

来月日本に一時帰国するので、
その時やろうかとも思ったのですが、
日本では縮毛矯正がしたいので
(小学生の頃からしてます)、
既にそれだけで5時間+は美容院に
張り付いていなければいません
(くせ毛の剛毛をまっすぐするのは
大工事⛑なんです)。

他にもいろいろメンテナンスしたいし、
その間夫はどうするんだ。。。

ってことでフランスで
髪を染めてみることにしました🙋🏻‍♀️

美容院選び

美容院は家の周りにもたくさんあるのですが、
どこも値段表にも「ブリーチ」という単語が
見当たらないので、
ブリーチできるのかもわからないし、
おおよその金額もわからない。

フランス語が喋れない私には、「髪を極力傷めずに
金髪にする方法はありますか?!」なんて
美容師に相談することもできない。

しかも日本にいた時の美容師さんに、
「バターさんの髪質だと、
すっごく強いカラー材?使われそうだから、
気を付けてね」と注意されたこともあります。

うーん、どうしたものか。

フランスでできた唯一のお友達が、
コチラの美容院でブリーチされた日本人を
知っているとのことで、
どの美容院に行ったのか聞いていただきました。

彼女が知っている日本人は、
みんなカラーとカットの美容院を分けているそう。
何でだろう??
まぁでもカットはこれ以上変なことになったらイヤ
だから、カラーに集中します。

お友達に「価格はそんなに高くないけど、
オーダーはフランス語のみ」と教えていただいたので、
先日夫を伴って美容院に行って様子を見てきました。

美容院の様子

美容院に行ってみると、
水曜日の夕方だったので、お客は白髪のマダムのみ。

掃除をしていた手を止めて、
私たちに話しかけてくれる美容師さん。

私の質問(通訳:夫)に、細かく答えてくれて
あの例の写真を見せると、
① 私の髪色だと、多分1回でこの色にはならない
② 2回以上はブリーチが必要
③ 極力髪を守るために、2回目のブリーチまでに
  2カ月以上間隔をあけなければいけない

ということを教えてくれました。
金~土は週末料金で少し高くなるが、
平日なら150€とのことでした。

(ここまで話して、白髪マダムが
「いつまで待たせんだー!」と文句を言い出す。)

1回目は、ブリーチだけして終わり、ではなく、
ちゃんと色を入れてくれるとも
おっしゃっていただけました(ほッ)。

これにされたらどうしようという恐怖。
超超ベリーバッドだよ。

一抹の不安

私はあんまり人の見た目とか
言いたくないです。
だって自分も言えたもんじゃないですし。

でも、私たちの対応してくれた美容師さん、
なんつーか。
髪型が最高にイケてなかったんです。

夫さえ彼女に任せるのを不安がっていた。

だから…
本当に私の思い描いていたブロンドになるのか…
正直めっちゃ不安です🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

でも、信じて彼女の豊満なお胸に
飛び込むしかないよね!

▶▶▶Next on Majime na Butter Part2に続きます▶▶▶

私は失敗しましたが、
素敵な服がたくさんあります。
気になった方はぜひ笑


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?