見出し画像

地方移住を手っ取り早く楽しむ秘訣は◯◯かもしれない

こんにちは!

ホシノマチ団地住民のまちだです!

いや〜めっきりブログを書いていない間に、気付いたら冬になってましたね!
最近、朝晩は気温氷点下がデフォルトの長野県佐久市です🥶

そういえば先日は雪が降りましたよ!☃️
11月に初雪を見るなんて人生で初めての体験だったかも!
さらにその初雪の日は、たまたま近くで花火の打ち上げもあったので、それはもうなんとも綺麗な光景でした。

花火は団地住民の皆さんと一緒に見たのですが、私が雪に興奮してはしゃいでいたら

「あ、雪見てはしゃぐタイプの人なんだ。」

と冷たくあしらわれてしまいました 笑

普段雪を見慣れている人にとっては"雪は恐いもの"という

認識の方が強いそうです。

たぶん長野県民の方にとってもそういった認識の方が多いのでしょうね。

でも、とっても綺麗でしたよ花火🎆
花火と雪❄︎のコラボレーションを見られたのは、初めての経験だったかも。

そして、最近私思うんです。
「あれ、自分結構 地方移住楽しめてるかも」って。

一度台湾への移住に失敗してから今回が2回目の移住。
住み始める前は「自分がそこに馴染めるのだろうか。」とか「楽しく暮らせるだろうか。」とか...
色々考えていたのですが、いまのところ杞憂に終わっています。


いま、自分がどんな風に地方移住を楽しんでいるのかというと...

ある時は山に登ってみたり、ある時は川で釣りや焚き火をしてみたり。
自然を楽しむだけでなく、地域のイベントに参加してみたり、地域の方々と関わって何か1つのプロジェクトに一緒に取り組んでみたり。

自分一人が楽しむのではなく、まわりの人と一緒に楽しむ。

都会に住んでいた頃はなかなかできなかった体験を移住先では"気軽に"たくさん出来るようになっています。


そしてある時、ふと思ったんです。


「自分が地方移住を楽しめている理由は何なんだろう?」と。


そしたら一つの答えに辿り着きました。
その答えとは...

『暇だから』です。

そう、私は暇なのです。
仕事も週に3日しか働いていない怠け者ですし、完全リモートワークなので飲み会もありませんし、業務の性質上 残業もありません。
単身で友達もほとんど居らず、休日に遊びの予定が入ることもほぼありません。
また、これといって没頭している趣味もありません。

私は暇を極めし移住者だった
さて、では暇だとなぜ地方移住を楽しめるのか。
それは、誰かに何かに誘われた時に比較的参加しやすくなるからです。

地方移住すると、人と人との繋がりで何かに誘われる機会が異常に増えます。

「知り合いの知り合いの紹介で今度こんなイベントがあるんだけど来ない?」といった形で口伝てに誘われたり、SNSやメールでイベント開催の招待が来たりなどなど。

そうしたお誘いがあった際に、自分はほとんどの場合『暇』なので
「とりあえず行ってみるか」精神で参加することができるのです。

逆に、普段忙しくして人と繋がる機会を逃してしまうと、人と関わる機会を自ら作りに行かないといけなくなります。

なので、暇というのは地方移住との相性がとても良いように感じています。


その理由として、地方はかなりクローズドなコミュニティが多いというのも一つあるような気がします。

クローズドなコミュニティというのは、参加するのに招待が必要だったり、参加条件があったりするコミュニティのことです。

ホシノマチ団地のコミュニティも、現在は団地住民でないと参加できないのでクローズドなコミュニティと言えるでしょう。

そうしたクローズドなコミュニティのお誘いがあった際は「とりあえず行ってみるか」精神で参加しておくと、そこから派生して色々なところに首を突っ込むことができます。

逆に、誘われた時に参加しないと、後から自分で参加する機会を作らないといけなくなる場合が多い気がしています。

もちろん、私なんかよりももっとたくさん地方移住を楽しでいる方は多く居ると思いますが、少なくとも暇であることは地方移住を楽しむ際の重要な要素の一つのような気がしています。

「あの人暇そうだから」と色々と頼まれごとも増えますしね(*´∇`*)

でも、ただ暇になるだけではダメなような気もしています。
暇で居続けることを好むのではなく、暇であることを武器に色々な事にチャレンジしていく気落ちが大事なような気がします!

つまりは、暇であることも重要だけれど、自分から積極的に何かに関わりを持とうとする姿勢はもっと大事かもしれないということです!

忙しい時って、自分から積極的に新しいコミュニティに関わりにいくのは精神的にもスケジュール的にもなかなか難しくないですか?

だからこそ、暇であることが重要なんです。


偉そうなことをつらつらと書いてますが、私もまだ地方移住1年生。
この先、また違った視点での移住の見え方が出てくるかもしれません。

その時はまた、こちらのブログで移住者目線でのリアルな体験や考えを書いていけたらいいなと思っています。

今日のまとめ!
・地方移住を楽しむコツは暇であること
・忙しいと精神的にもスケジュール的にも新しいことにチャレンジしづらくなる
・でも、ただの暇で居続けるだけではダメ
・暇である事を武器に色々な事にチャレンジするべし!
・さすれば道は開かれん!


寒いのは嫌だけど、この時期にこたつでアイス食べるのが最高に幸せなんじゃ。

でわでわ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?