見出し画像

みつカネかい?のクリスマスかい?『どうしょうもなく人恋しい日を人はクリスマスと呼ぶんだぜ!』を終えて

こんばんわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<正月気分抜けない人、手を挙げて~ハーイ!!!!!>ミツルギです。

webチラシ表
webチラシ裏

みつカネかい?のクリスマスかい?vol.7
『どうしょうもなく人恋しい日を人はクリスマスと呼ぶんだぜ!』
無事終了いたしました。
ここ2年は配信のみでした。
久々の有人での公演でした。

公演情報などはこちらを見てください。

みつカネかい?のクリスマスかい?vol.7『どうしょうもなく人恋しい日を人はクリスマスと呼ぶんだぜ!』をよろしく|魔人ハンターミツルギ|note

昨年の
みつカネかい?のクリスマスかい?vol.6
『やみくもに祝おう!メリー祝リスマスかーい?!』
で上演した私が書いた童話『やみくもちゃん』はこちらからどうぞ。 

やみくもちゃん|魔人ハンターミツルギ|note

入口はこんな感じです

会場はcommon cafeです。
私、2022年は3つの公演でここに立たせてもらいました。

こちら側が舞台です

この会場はどっちに舞台をとってもいいのです。
こちら側が多いかな?

ミツかね堂(ミツルギ&ふくいあかね)

ミツかね堂も3月以来の出動です。

甲斐祐子&石井テル子

このお2人は、コロナ禍でもたくさんの舞台に参加していたりするのです。

小松一也

小松一也くんもこの頃、いろんな人と演奏する機会が増えて、アーティストっぽくなってきました。
いいことです。
演奏場所がカウンターだったので、小松バーテンぽくなってますが。
自分で飲んじゃうので商売にならないと思います。

あとジャン=ピエールという人がいますが、あえて触れないでおきます。

ワンシーン

何やってるかわからないでしょうが、ある歌を語ってます。
昨年の反省として歌は私は歌ってません。
石井テル子さんに頼りました。

こんなシーンもありました

この写真を年賀状に使いたかったです。
昨年、母が死んだもので喪中なので出せませんが。

いけやん製のウサギたち

1,000円で販売したいけやん製のウサギたちです。
始めはこんなにいたのに、それぞれいろんなおうちにもらわれて行き、ちりじりになってしまいました。

ウサギたちの後ろ姿

飼い主の皆さん、可愛がってあげてくださいね。

全員集合

7年目に入りました。
こんなに長くやることになるとは思いませんでした。
やってると楽しくなって今までやってるという感じです。
前まではやりたいものを持ってきてやっていたのですが、今はそれに+して私とピエールが新作を用意することになってきました。
昨年ぐらいからでしょうか?
それまではクリスマスっぽいものを探し出してきたり、他人の作ったものを自分なりに読もうと思ってたのですが、せっかくだからオリジナルも聴いてもらおうという感じになってきました。
それまでも私の『てんぐサンタ』や『カリン姫 アルコール王国編』を抜粋でやったりしたこともありますが、クリスマスかい?に向けて作り出したのは前回からです。
私は脚色作『イワーシクテレーシク改』と新作『サンタとサタン』を上演しました。

『イワーシクテレーシク改』は、1度『AMAGASAKI ART STROOL』でやっただけの作品です。
一緒に活動していた舞道ダンスシアターにウクライナの人がいたのです。
その方にこの話をもらいました。
「芝居にしてください。」
と言われたのです。
もらったのですが、なかなか難しかったのです。
『おまもりともこ』のイベントの時に一度もらったままやったのですが、どうも上手くいきませんでした。
摩訶不思議な話なのです。
それでいてファンタジーというには、残酷だったりします。
どうもしっくりこなかったので、ほったらかしにしていたのですが、今年、手を入れてやりたくなったのです。
まあ、理由はわかると思います。

あの人どうしてるのかな?
今、ちゃんと作り直しましたよー。
と言いたいのですが・・・

これはやり続けたいと思ってます。

また、この作品の何作かあとにロシアの話もやってます。
二つ並べることで何か見えてくるかな?
と思ったのです。

『サンタとサタン』は馬鹿馬鹿しいだけのものがやりたかったのです。

マイペースな変わったサンタ
やや意地悪だけど、わりとまともなサタン

この2人が対談するだけの話です。
地獄とサンタの家で。

これもっと伸ばして長編コントにしたいなーと思ってます。
こういう機会にいろいろ試していきたいです。

ピエールの新作『カフェ・イスタンブール』は小さな幸せの話でした。
小さな、でも本人にとっては大きな悩みの話でもありますが。
この「小ささ」はピエールにピッタリだと思いました。
私の場合、「小さい」話を作ろうとするとアリとかノミの話になってしまうもので。

今回はやはり『LOVE & PEACE』がピッタリはまるようなラインナップにしました。

したはずです。

・・・なってなかったかな?

自信が無かったので、最後に
「LOVE & PEACE!!!!!」
と叫びました。
これでいいのだ!!!!!

観客の皆さんの反応が久々にあって嬉しかったです。
お芝居以上に反応が気になるものだったのですねー。
やるまでわかりませんでした。

来年もやると思います。
なんとなく幸せを集めていきたいです。
クリスマスに幸せを感じにきてくださると嬉しいです。

こちらは出演者たち

今更ですが、メリークリスマス!!!!!

難波八坂神社の怖い顔

お正月に難波八坂神社にお詣りに行きました。
こういう怖い顔があったのです。
サタンもこれぐらい怖い顔なんだろうなー・・・知らんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?