見出し画像

みつカネかい?のクリスマスかい? 『しょっぱいクリスマス』       終わりました

こんにちわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<妻の一人称が最近「わて」になりました>ミツルギです。

前回の記事
みつカネかい?のクリスマスかい?vol.8『しょっぱいクリスマス』をよろしく|魔人ハンターミツルギ (note.com)

みつカネかい?のクリスマスかい?vol.8
『しょっぱいクリスマス
〜いつものクリスマスに おしおしょうしょう〜』
無事に終了いたしました。
皆様、ありがとうございました!!!!!

看板

とうとう8回目です。
ゆるゆるやってたおかげです。
気合い入ってたら続いてないでしょう。

観に来てくれる人がいるからできます。
ほんと感謝しています。

舞台

普段の芝居づくりとは、かなり違います。
まあ、他の人の作品もあるのて、私の責任だけではなくて、気楽な部分もあります。

ネコ

この頃は自分の書下ろしをやることになってます。
初めにやった『やみくもちゃん』はしっかり組んだものを出しましたが、
昨年の『サンタとサタン』
今年の『メロンパンの恋わずらい』
は思いつきを勢いで書いてます。
他の作品がキチンとしているので、私の作品ぐらいそんなのでもいいような気がしてます。

いけやんのツリー

朗読のみならず、歌、絵本映像、トークがあります。
さらにお土産おやつがつきます。

塩チョコサブレ
ペーパーヘッダーも作りました。
まゆぽん&いけやんのこだわりです。
裏も

今回は『塩チョコサブレ』です。
塩味です。
知らずに食べたらギョッとする感じです。
大人サブレなのです。
賞味期限12月23日までなのでまだの人お急ぎください。

もう一つ、いけやんツリーも売ってました。
一本一本違うのです。
面白いでしょう?
一本1000円です。
昼公演でかなり売れてしまい、残り3本になってしまいました。
森が並木道みたいになってしまいました。

いけやんのツリー

朗読というものは本来苦手です。
私が朗読やってると聞いて、驚く人も笑う人もいるでしょうねー。
なので、いくらか朗読をはみ出そうとしてます。
今回は、ナレーターもクマも普通のイギリス人もサンタもフルーツサンドも宮沢章夫もできて満足です。

歌ってます

また今回も「悪魔が作った意地悪な単語」がひっそり紛れ込みました。
「石臼」とか「イギリス勢」とかがそれにあたります。
それでも負けないハンターです。
甘く噛むぐらいで許してあげました。

歌ってます

歌も苦手ですが、嫌いではないです。
一生懸命歌ってます。

歌ってます

『メロンパンの恋わずらい』はまたどこかでやってみたいです。

メロンパン   ニセモノフルーツパン
フルーツサンド ホンモノフルーツパン
ジャムパン   元ホンモノフルーツパン

という構造を思いついただけでやたら面白かったので書いてみました。
そこが面白いと思えるかどうかでかなり違ってきますが・・・。
観客を選ぶ作品なのかもしれません。
私は切ない話だと思ってます。

歌ってます

もう一本のオリジナルは『クリスマス島の塩』でした。
ジャン=ピエールの書き下ろしです。
今年、お亡くなりになった人と残された人が出てきます。
まさかと思うような人がお亡くなりになった2023年に相応しいちょい淋しい作品でした。
のんべんだらりとした死生観が『クリスマスかい?』のクライマックスにいいと思いました。

集合写真

その他に印象に残った作品はたぶん『ちくわ天』でしょうねー。
クリスマスには関係ないですが、しょっぱい方面担当です。
作者の『ちくわ天』愛をさらに過剰にした福井あかねの情念により、なんか凄いことになってました。
ちくわ天、売ったら売れてたと思います。

集合写真

クリスマスの話もやりました。
今回はツリーにまつわる話でした。
なのであの日本の木の話を持ってきました。
何年ぶりだろうなーあの本、読んだの。
私はめくり担当でしたが。

花と集合写真

編集力は年々上がってるように思います。
今回の『クリスマス』と『しょっぱい』の異種格闘技戦はルール設定が難しかったですが、ルールができてしまえば思いもしない流れになりました。
歌唱力もこれぐらい上がってくれればいいのですが。
まあ、ちゃんとした歌部門があるからまあいいですかね?

もらったもの

クリスマスプレゼントもらいました。
ありがとうございました!!!!!
いえ、観ていただいたことが我々へのクリスマスプレゼントです!!!!!

ちくわ天愛好会

終わったらちくわ天、食べるよねー。
ちくわ業界に貢献しました。

チラシ
チラシ裏

それでは皆さん、メリークリスマス!!!!!
また来年も会えることを楽しみにしております。

集合写真

来年のクリスマスかい?、準備始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?