見出し画像

宿望と野望

さくのです。

今回は、いつかやりたいことを書いておこうという記事です。
妄想でしかないよ。ってものから、絶対にかなえたいこと。まで、オリキャラを創作するみたいな気持ちになりながら、書いてゆこうと思います。(長いです!こころしてお読みになって!笑)


ラジオ・ポッドキャストでぴーちくぱーちく


一つ目は、ラジオかポッドキャストを持つこと。
私、人と会話するのが好きなんです。相手の話を聞いていることの方が多いので、話すことが好きというより、会話が好き。おしゃべりって楽しくないですか??

回ごとにテーマを決めて、終着点のない議題に挑むとか、少数派のあるあるを集めて語り合うとか、思いっきり自分語りしちゃったり、きいちゃったり、とか。あとは、思考実験(トロッコ問題とかが有名所)するとか?
テーマいくらでも思いついちゃいますね。笑

一人じゃ厳しいので、二人がいいかなぁ。MBTIとか参考に、討論して楽しめそうな人を探して、いつか誰かとしたい!!
(さくのは、infjです。intjとentpが自分の美学とか、そういった点で相性がいいんだそう。どなたかいらっしゃいませんか?)
分解中毒っていうポッドキャストがあって、Spotifyでよく聞いています。あのお二人のようなテンションで、ああでもない、こうでもない。って言っていたいです。笑

コンサートホールでひとりで吹く。


二つ目は、お客さんのいないコンサートホールで舞台に腰かけて一人で吹くこと。

これは、かっこつけたい気持ち100%からくる、いつかやりたいこと。笑
自分がやっても、思っているようなかっこいい絵にならないのは分かっていますが、それでも、なんかこう、孤独だから吹いてる。みたいな奏者になってみたいわけですよ。(ちょっと中二病くさい。笑)

単純に、自分の音が会場いっぱいに響く感覚を体感したい。というのもあります。響く音色で吹くためには、それなりの技能が必要なので、私の場合、まずそこからですが…
いつか機会があればやってみたいですね。何吹くのがいいかなん。っていう妄想して勝手にイメトレしときます。笑

書く側になる。


これは、小説でもエッセイでも何でもいいから、今まで読む側だった文章に、書く側として携わりたい!という意味です。
note書いてるやん。って言われると、まぁその通りなんですが、物語を書きたいといいますか…

私が思いつく文章は、だいたいこういう作文みたいな文か、断片的な比喩表現や情景描写とか、せいぜいそんなもので、しっかり時系列のあるものをかけたことがありません。だから、きっちり書きたい。これは、結構真面目に思っています。でも、何を書きたいのか分からないというか、思いつかないというか。

いや、本当は書きたいと思ってること自体はたくさんあるのですが、いつもだから何?っていう話になっちゃって、それ以降の続きをどうすればいいかわからなくなってるのかも。難しいです。笑

美しくなりたい。


これまた漠然としていますが、内面も外見も、すなわち生き様が美しいといいなと思うわけです。
美の基準は、人それぞれだとは思いますが、私は、美しいって綺麗とか優美とかを表すわけではないのではないかと思っています。人生でいうと人間らしく生きることが、美しい生涯に当てはまるのかなって。

家族の暴言のせいで消えたい・死にたいって考えながら泣いて、泣き疲れて寝て。とか、
親に家出されて、弟は私が守らないと!って思ったりとか、
女の子を好きになって、バイセクシャルじゃなきゃよかった。自分、気持ち悪い。とか、
今ここで道路に飛び出したら、車にひかれて死ねるかな。とか、
家族の事で、自分自身のことで、自分が傷つかないように、友達に嘘ついたり、とか。

こういう瞬間たちを、美しいと思っているわけではないし、これらを美談にすることは多分一生できない、と思う。
でも、あの時死ぬことを選ばなくてよかった。と思えるような人生にしたいと思っている。そういう意味での美しくなりたい。うーん、うまく書けない。笑
生まれてきてよかった。と思うことは、ハードルが高い、、ので、生きててよかった。を目指して、きちんと、私は私として、生きてゆきたいと思います。
(病んでる人みたいになっちゃいましたが、常に哲学してるのが、私の長所であり、短所。さくのはこういう生き物。ぐらいに思っていただけると幸いです。笑)

音楽の旅

もう五つも書いてますね。笑
これは、いろんなところに行って、そこで出会った人と一緒に演奏する事を目的に旅したい!みたいなことです。
最近寝る前に思いついて、一人でにやにやしておりました。笑

ひとまず国内を、いや、近畿とかでもいいな、そのあたりを回りたいですね。これも一人じゃハードル高いので、アコギとクラリネット以外を演奏する人と一緒に行きたいです。サックス、ベース、ドラムとか?
自分で車運転して、公園でも、カラオケでも、許可が下りる場所ならどこでもいいので、思いついた曲演奏して、誰かと音楽でつながりたいです。

まあ、問題はたくさん。お金・寝泊まりする場所・自分の演奏技術・学校・車・一緒に行ってくれる人等。
そもそも、行った先に、芸能人でも、有名アーティストでも何でもない、ただの一般人に、演奏しようよ!って言ってくれる人がいるのかどうかも分かりませんし。
でも、いつか絶対に実現させたいなぁ。


ジブリ作品を、映画館で。

これはもう達成できました!!
去年の7月、「君たちはどう生きるか」を映画館で観ました。
映画ももちろん良かったけれど、映画館で公開初日に、ジブリ作品を観たということ自体がとてもうれしかったです。

さくのは、ジブリの大ファンです。それはそれはもう、大好きです。(好きすぎて、太字にしちゃいました。笑)
小さいころから、ジブリ映画は観ていましたが、私、ジブリが好き!って気が付いたのが、思い出のマーニーよりも後ろ。宮崎駿監督が引退されれば、もう映画館で観るのは難しいんだろうなと思っていました。が、まさかの新作公開!うれしくてうれしくて。笑

「君たちはどう生きるか」が最初で最後の映画館で観ることができたジブリ、になってしまうかもしれませんが、それでも、それだけでも、この時代に生きててよかったと思います。笑
それぐらいうれしかったです。次があるといいな!!!!


あと一歩のやりたいことたち。


・一人暮らしをする
・言語学を勉強する
・万年筆の使い手になる
・一人でホールケーキ食べる、というよりかじる
・お酒飲んでみたい
・スーツ衣装を着て演奏する
・免許習得
・本とジブリのDVDを集めたい
・すべてを語れる関係であれる人と出会いたい

などなど、他にもやりたいことはたくさんあります。
が、たくさん書いたので、この辺でストップ。笑

では、また、次の記事でお会いしましょう。さくのでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?