見出し画像

地中海クルーズを振り返って

2018年の6月に参加した「地中海クルーズ」について振り返ってみました。旅のテーマは確か「DO NOT THINK,FEEL」だったはず。

前々から世界一周クルーズにはあこがれがありました。
以前貿易のお仕事をしていた時に、血迷ってポルトガル語を習ったことがあります。(ポルトガル語はまったく覚えられなかった💦)
その時に一緒に習ってた方がクルーズの話をよくしていて記憶にのこり、いつか私も行きたいと夢ノートに記載してました。

たまたま以前お世話になった起業塾の講師の牧先生が1人キャンセルがでたから参加したい人いないか?とFBで募集してたのをみて思わず応募。一番惹かれた理由は海外クルーズって人口の2パーセントしか行ったことないというところ。あとは旅は若いうちに行けって思っての参加。

このあとまさかコロナになるとは思ってもみなかったから今思ってもいってよかったって思います。

船はこちらのSYMPHONY。


現地のスペイン集合でほとんどが初めて会うメンバーたち


お部屋がいっしょだったありのりさん(左)。
本当にお世話になりました。

思えばクルーズ以外の旅の手配はほとんどジャズボーカリストのソラリスさんに紹介してもらった栗本さんにやってもらった。

左が栗本さん。
スペインで旅行の手配をやっています。

スペイン到着した日にパエリア食べたいといって素敵なレストランに連れて行ってもらった。

翌日は栗本さんが主催する【タパスツアーとサクラダファミリアノ夜景ツアー】に参加。

生ハムもおいしかった。


サクラダファミリアの夜景


4日目は世界遺産コロニアグエル教会&モンセラットツアーにも参加。

5日目CAVAの工場見学に一人でいってそこで知り合った人たちと乾杯。お酒があるとすぐに旅行客と仲良くなれる。
みんないい感じで酔ってたよ。
これも栗本さんに手配してもらって一人で工場いってきた。

ここで飲んだワイン超おいしかった。


スペインといえばフラメンコ。
老舗のお店を栗本さんに紹介してもらいました。
実は10年以上前、フラメンコ習ってたことがあるのでどうしても見たかったのです。
ここは料理もおいしかったのでクルーズのメンバーに紹介したら、みんなクルーズ後に行ってました。

さんざんスペインを満喫してからクルーズはじまり。
船の中のお部屋の様子


2日間はフォーマルデイ。花魁の衣装。

着物だと思って中東の人に絡まれた


グループのメンバーとお食事


大体船は朝ついて夕方まで自由に観光できる。


違うグループだけど、ご一緒させていただいたマツダミヒロさんと朝ごはん。


みんなで定期ミーティング


クルーズ後は一人でベルギー行ってきた。

ストがおきて飛行機がキャンセルになったけど、栗本さんにフォローしてもらって助かった。

ベルギーでは一人でビールツアー参加して散々飲んだあとに知り合った方たちとさらに夜中まで飲んでた。

ざっくりこんなツアーでスペインに入り、フランス、イタリア、スペイン、最後にベルギーいったよ。
すべてが自由だった。この時に誰かといっても旅って自由にできるんだって気づいたおかげで、旅先現地集合が当たり前になりました。定期的なミーティングも参加は自由。
眠たいときは寝てていいし、出かけたくない時は部屋でのんびりしててもいい。
クルーズすっごく楽しかった。
一回行ったら癖になってもっと豪華な旅がしたいと思うと思ってた。
でも、実際はしばらくクルーズはいいかなって思って自分がびっくり❣
豪華な食事は食べ続けられなくて、そばとかうどんとかが恋しくなった。
決められている旅行がやっぱりあまり性に合わないみたいです。
行き当たりばったりが私にあっているという気づきも得た。

本当に老後に残さなくてよかった。
イメージしてるのと実際にやってみるのでは全然違う。
豪華な旅ってある意味刺激が少ないのかもしれない。
全く予定が決まってなくて、自分で行く場所とかを決めたり、現地の人と気ままに交流したりするいつもの旅のほうがなんだか刺激的な気がする。

クルーズの中での豪華さに魅了されたけど、なんか枠の中での自由さを感じでしまったのかもしれません。
ヨーロッパにはまた行きたいんだけど、イタリアだったら洋服みたり、雑貨とかノートとか文房具いっぱい買いたいし、いろんなレストランいきたいし、いろんなホテルにとまりたい。
クルーズだと寝てる間にいろんな場所に運んでもらえるし、荷物も移動させなくてもいい。
だけど、冒険してる感が少ない気がする。
美味しいもの食べてお酒飲んで気候がよければ私は基本的に満足するらしいってことを確認した旅だったと思う。

やりたいことは早くやってしまおう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?