見出し画像

マイコーチはどうやって探すのか?

「コーチングを受けよう」と思う方にとっての最初のハードルは、「誰をマイコーチにするか」をどうやって選ぶのか…ということなんじゃないかと思います。

これ、コーチングをする側のコーチが自分のマイコーチを探すときも迷います!笑 そういう意味で永遠のテーマの一つですね。色々ある資格とか業界外の方にはよく分からないと思いますし、コーチングの価格も人によりバラバラですよね。

先に言ってしまうと、答えはありません。資格も結局は全部民間資格ですし、実際のところ無資格のベテラン腕利きコーチもいます。また、「このコーチをつけたから大丈夫」というものでもありません。コーチングはあくまでクライアントの主体性を支援するものだからです。そして、即効性もありません。関係性を積み上げながら、中長期的な変化を引き起こしていくのがコーチングだからです。

こう書くとますます分からなくなりそうですが…以下では少しご参考になりそうなことを書いてみます。


46%は人脈or口コミで決めていた/経験時間は目安だがフィーも比例して上がる傾向

ちょっと古い2009年のデータにはなりますが、「ICF global coaching client study」によると、マイコーチを選ぶ際に46%のクライアントは人脈or口コミで決めています。やはり定量的にコーチを選ぶというのは、そもそも難しいんですね。

あえて定量情報で言うと、コーチング経験時間数は参考になる可能性があります。経験時間数はやはり実力にしっかり反映されてくるものでもあります。なんのかんの量は質に転化しますからね。

コーチング経験時間はICF(国際コーチ連盟)というグローバルな業界団体では3つの区分けに反映されています。ICFは一定のトレーニングを受けた証明があったうえで、コーチング経験100時間でACC(アソシエイト認定コーチ)、500時間でPCC(プロフェッショナル認定コーチ)、2000時間でMCC(マスター認定コーチ)という3種類の民間資格を発行しています。

ちなみに私は現在実践250時間程度でACCの要件は満たしていますが、ACCはスキップしてPCCの取得を目指しているところです。来年中には取りたいですね!

ただ現実的な注意点としては、経験が多いほどビジネスとして長期間コーチングを行ってきたという証左でもあり、要はコーチングフィーが高額になっていく傾向があります。そりゃそうだ!

自分が本心を打ち明けられるのは誰?

もう一つ主観的な考え方として、コーチングを効果的に活用するには、自分の本心を素直に探していったり言葉にしていく必要があります。これはなぜかというのをざっくり言うと、人の意思決定は時に無意識的なところに潜んでいる感情などの影響が強いからです。なのでどんな類のコーチングでも基本的には何らかの形でそこに触っていくプロセスは出てくるのではないかと思われます。

そして結局のところ、自分の中の無意識的な感情(時に自分に都合の悪いもの)に触れるか否かは、クライアントに決定権のあることです。もちろんコーチはそれが容易になるように意図を持ってサポートするのですが、あくまでも決めるのはクライアントです。(もちろん例えば今触れない、というのも大切な選択です。)

そう考えると、どんな人なら自分の本音を打ち明けられそうか…というのは最初にコーチを選ぶうえで考慮すべき要素の一つですね。

同性だと話しやすいorライバル心が出てしまう。歳上には萎縮してしまうor歳下には本心を出しにくい。似たような人生の経験があると安心するor接点のない人の方がいい。

人それぞれ「ざらつき」の生まれてしまう属性は色々だと思います。そこを避けるのもよし、また敢えて課題の入口と捉えて挑戦するのもよし。

その答えはまさに自分の中にしかないものなので、自分自身の直感に頼ってみるのもいいかもしれません。そんな意味でも、コーチ選びはコーチングのプロセスにおける最初の「クライアントの自己決定」かもしれませんね。

体験セッションでの双方の期待値調整が大事

とはいえ、そんなあれこれ考えた想定と実際のコーチとのギャップも現実的にはそりゃあります。それを埋めるのが体験セッションで、このステップを用意しているコーチが多いのではないかと思います。

ここでは人柄的なチェックだけではなく、そもそも「コーチングに何を期待するのか」と「そのコーチが何を提供するのか」、つまりはコーチとクライアント間の「コーチング」というサービスの定義を調整していくことになります。

コーチングと言いつつコンサルティング的なセッションを提供する方もいらっしゃいますし、またコーチングを受けたいと言いつつ実はコンサルティングを求めてる方もいらっしゃいます。

これはどちらが良い悪いではなく、お互いを明らかにして合意していくことが大切なんですね。

・・・ということで、マイコーチ探しの際には私も候補に入れていただけると嬉しいです!体験セッションのご依頼をお待ちしてます^^


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?