見出し画像

暮らしとフィルム/#120

定期的に撮りたくなるフィルム。特にNikon F6は日付を印字できるため、ここぞという日になくてはならないカメラです。フィルムで撮りたいのはどんなときだろうか?僕の場合は日常です。そんな日常を撮ったフィルムを振り返ります。

フィルムはKodak PORTRA400、現像は山本写真機店。安心信頼のコンビです。この組み合わせが一番しっくり来ると言っても過言ではありません。それでは写真を振り返りましょう。

2022年3月13日は7年間お世話になったJR最後の日。休日は最寄駅に列車が停まらないため親が送ってくれていました。そんな生活が7年も続いていて感謝の気持ちでいっぱいです。我が子のためなら普段よりも早起きしたり、雪の日は事前に雪かきをしたり。駅に向かう途中で買ってくれる缶コーヒーに何度温かい気持ちになったことか。そして朝ごはんとしてパンを持たせてくれる母にも感謝しています。そんな区切りとなる日こそフィルムで残したいと思い撮影しました。

2022年3月14日はホワイトデー。バレンタインのお返しで彼女にチョコサンドをプレゼントしました。TikTokで見つけたレシピと睨めっこしながら作ったチョコサンドは我ながら美味しくてまた作りたいレシピです。この日は自分達の人生にとって大きな節目。実はこの日、彼女が妻になりました。まだ何もない新居でドキドキしながら過ごした日。晴れて夫婦になった大切な日です。

間違えてオシャレ着用洗剤を全部入れてしまった日。その事実を知った妻の匂いチェックが入りました。今後気をつけます。

まだコップが無い新居。コップはもっぱら紙コップ。絵を描くのが好きな妻は至る所に絵を描いてくれています。我が家のバンクシーです。

サプライズとして買った印鑑。想像してたよりも大きなサイズだったのはツメの甘さ。ごめんなさい。一番おっきい印鑑だからとりあえず最強だと思います。

お揃いのスリッパ。以前から憧れていたroom’sのスリッパが届いた日。軽くて歩きやすくて買って良かったものベスト5に入ります。

2022年4月1日は誕生日。1年くらい欲しい欲しいと叫んでいたバルミューダにトースターを貰いました。もうパンが美味しくて美味しくてたまらない。ご飯よりパン派になりました。ちょっと高価なトースターですが、パンが好きな人は持っていてより幸せになれること間違いなしです。

後輩夫婦が入籍した日。その大切な日に写真で寄り添えたことを嬉しく思うし幸せでした。末永くお幸せに。

未だに机は段ボール。電子レンジの段ボールが高さ幅共に使いやすくてオススメです。

最近の朝活はお弁当作りです。お仕事の休憩時間は翌日のお弁当メニューを考えることが日課になっています。

ドン曇りの鳥取砂丘。気持ちだけは真夏の青空です。

ちょっと寝坊した休日。トースターの最も美味しいレシピはバタートースト。シンプルなのが一番美味しい。パンの美味しさもだしトースターの力量が現れると勝手に思い込んでいる。

サイズ間違えて購入した無印良品のステンカラーコート。ドキドキしながら返品してネットで再注文しました。購入前に試着をするという習慣を身につけたいと思いました。

いかがだったでしょう?普段は言葉やエピソードを添えずに写真を投稿しているだけですが。個人的にはエピソードと合わさることで写真の深みが増すような感覚です。暮らしととフィルムが合わさることで絵日記のように記憶が鮮明に残りますね。また機会があればこのような形で投稿できればなと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。


 SUBARU(マカベ スバル)
鳥取県在住 / なにげない日常をテーマに写真を撮っている / 出張撮影 / 写真イベント企画  / 鳥取のPR活動も行なっている。
Instagram / Twitter / Portfolio / note

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?