見出し画像

手放してよかったこと。【断捨離】

好奇心から色々な人の話を聞きに行ったり、本を読んだり、学んだりしているのですが、どの内容でも共通するのが基本的で当たり前のようなことの大切さ。早起きして朝日を浴びることやゆっくり食事を摂ることなど‥。
どんなに映えることや”やっている感”があるようなことをしたとしてもそんなに続かないことって多いんじゃないかなぁ?(面倒になったり、習慣になりづらい、または経済的に続かない‥など。)
色んなproductを取り入れながら、自分をよりよくしていくことも選択の一つだと思うんだけど、土台となる身体や心を自分の力で、自然の力で整えていくことはpowerfulで持続可能なものだと実感しています。(productと並行していくのはおすすめ◎)
身体や心の話もしていきたいのですが、今日はその中でもすぐ出来て効果的な【手放すこと:断捨離について】書いてみたいと思います。(断捨離については色々な方がお話していると思うので私がやったことについて)

断捨離をするとうまくいく♪

ミニマリストや断捨離という言葉が増えてきた昨今、一度は「断捨離」に挑戦したという方も多いのではないでしょうか?
私自身も断捨離を始めてから数年・・・溢れた洋服や靴はどこへやら~
長谷川潤ちゃんが【スーツケース一つで引っ越す】ことをしているだか目指しているだか言っていたのが印象的で、心のどこかで挑戦したい気持ちがあったのですが、いよいよその域にまできています♡笑

服はオールシーズン着れるもの、素材、軽さ、洗濯ができるものを重視しています◎

先ほど言った身体や心の話と断捨離。
繋がりがないように感じる方も多いかもしれませんが、大ありです!!

モヤモヤしている、うまくいっていないことが多い、時間がない…

こう感じているなら理由探しをする前に断捨離をおすすめしたいです。

なぜなら、断捨離をすると、
▶自分にとって必要なもの、大切なもの、不必要なものがわかる。(ものを通して、大切にしたい価値観に気付くことができる。)
▶スペースができる(こころの余白に繋がります。)
▶ものを探す時間、衣替えのストレスなくなる。
▶リラックスできるor集中力高まる。(ものが多いとそこに気持ちが向いて心がざわざわします。)

他にもいろいろな利点がありますが、
環境を整えることは、自分を整えること)でもあります。
ここにいると安心できるなぁ~歓迎されているなぁ~そんな場所を身近に作っていくのは他の誰でもなく自分自身です。
やってみたから感じられることがあるとは思いますが、私は手放しを始めたらいろいろなチャンス、出逢いが訪れました。
今までの価値観、大切だと思っていたけどもう必要なくなったものとのお別れはまた出逢いのチャンスなのです♪

断捨離って捨てること??

断捨離というと字のごとく【断つ、捨てる、離れる】…不要なものを捨てるというイメージがありませんか??私はそうでした!

でも断捨離はgive away【譲る、手放す】の意味もあります。
つまりは「大切にしていたものを与えつくす」ということ。
そう考えるようになってからは、大切にしまって着ていない衣類やブランド物も断捨離の対象に。
また、自分がもっているばかりで伝えていなかった知識や学びも同じなんだ!ということにも気付きました。
大切にしまっているだけでは何の役にも立たない、大切なものだからこそ手放して与えつくす、それをしてこそ価値が生まれるのだな、と。
これは抵抗ある方もいると思います。でも、やってみたらわかるけど失うものは一つもないんです。いただけるものがたくさんある、これは勇気を出してやってみた方の特権ですね♡

give away の考え方が書かれています。おすすめの本です。

私流断捨離方法

断捨離の考え方や在り方の話をしてきましたが、最後に私がやっている物理的な断捨離の流れを紹介します。よかったら見てみてください♪

不要なものを捨てる。
 捨てるというよりはお別れします。こんまり流に~

1年以上使用しいないものを捨てる、譲る、販売する。
 年数は人それぞれだと思いますが、わたしは丸1年使用していないものは     
状態がいいうちに譲る、販売することが多いです。この前もシャネルのピ 
アスをお譲りしました◎

不要なデータ、写真、書類を処分する。
 
意外と気づきにくいのがここ☝
時間も労力もいりますが、時間を作ってやってみてほしい♪すっきりしま      
すよ!私は昔の文集とか写真を捨てたらかなりすっきりしました。同じような写真、その時集まったメンバー全員と2ショット、この人誰?て人との写真。笑 意外とあると思います。
私は思い出に浸らない方で、今や明日に興味があるから思い出で自分のスペースをいっぱいにしたくなかったりもします。それに見返すことがない。大事なことは覚えているし大丈夫です^^

収納ケースを捨てる
 たぶんここまでやっていくといろんな箱類が空くはず。
とっておかずに処分して、再度入れられないようにしてます^^

床に物を置かない
 たいしたことなさそうに思えますが、床に物を置かないことで掃除のしやすさ&時間が変わります。視覚的イメージも変わってすっきりしたスペースが創造できると思います。

この流れを繰り返して行っています。一度でもかなりすっきりするのですが、日々私たちの価値観は変化しています。なので定期的にその時の自分に合った環境を作っていく。やってみる価値はあると思います◎

断捨離をする時間を作ることで生まれてくる時間があります。
そして、その環境が身体や心にも影響してくる。そう思ったら一番取り組みやすい自分を整える方法なのかな、と思います♪

最後まで見ていただき、ありがとうございます!

今日も素敵な一日になりますように☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?