見出し画像

徒然日記―浴衣で大人の修学旅行

2023/7/28(金):徒然日記㉜
 金曜日!今週は移植手術から始まり、ちょっとワクワクソワソワ、嬉しいもちょっとザワッとすることもありましたが、今週もご機嫌で金曜日を迎えられているのがひとまずの幸せ…♡と噛みしめ中の白井です。

 先週の幸せの自慢を聞いて欲しくて…今日は書きます!
 土曜日、夫と浴衣で京都デートして来ました♡
 数日前から夫に浴衣を選んでもらって、浴衣の簡単ヘアアレンジを探したり試したりして浮かれまくって当日を迎えました。

 お目当ては伏見稲荷大社の宵宮祭のライトアップ✨
 関西に住み、京都にはちょこちょこ行きながらも伏見稲荷は初めてな私達。久しぶりに浴衣に腕を通してお出かけしてきました。
 …とはいえ、伏見稲荷で見たいのは夕方のライトアップだったので、京都に向かいながら夫と
「どこに行こうか?」
と相談するのも大人二人のデートならではのゆるさで、楽しかったなぁ♪

 そして最初の目的地は夫の思い付きで、平等院へ行ってみることに!
 夫は人生初、私は小学校の修学旅行以来の平等院。
 酷暑の中やけど、大人の修学旅行みたいで楽しかったな♡

 移植後で宇治茶スイーツに手は出せないけど、お土産屋さんをのんびり見て回る感じも幸せでした。

 伏見稲荷も想像以上に美しくて荘厳で、外国の方とのちょっとしたかかわりも楽しかったり、また行きたいな…と思える場所になりました。
 こういう神社仏閣を訪れると、やっぱり日本の文化の美しさや凛とした揺ぎ無さ、圧倒されるような確固たる思いを感じて、自分は日本人なんだな…と感じる不思議…
 まずはライトアップ前に参拝して、ライトアップした光景も楽しんで…なんだかゆったり大切な時間でした。
 おみくじには「調子に乗りすぎて周りに足をひっぱられる」とか書かれてたけど、気を付けて生きよう…
 私たちの待ち人は「来てくれる」と書いてあったので、とりあえずよし!今度のおみくじこそ当たってくれますように✨
 結婚してから何度もいろんなところで引いているおみくじ…いつだって私の「待ち人」は「夫との赤ちゃん」なのだけど、みんな「来る」「遅いが来る」「難なく来る」って来る来る言うてはるけど…そろそろほんまに頼みます!

 ここ最近、夫と
「日本のいろんな場所や文化、改めて見て知っていきたいなぁ」
と話している私達。
「子どもがいたら家族旅行はこんな風に決めたい…」
なんて妄想しながら幸せすぎるデート時間を過ごせました。
 
 
 仏教の教えや言葉もちょっと勉強してみたいな…と思ったり… 
 41歳の欲は、どんどん増えていっています。

 そういえば夫と結婚してからの私は、「やりたい」「楽しそう」がどんどん増え、人生のちょっと先を楽しみにできるようになってきた気がする…
 夫がくれた私の人生にこっそり感謝した、幸せな日になりました。

 写真を見返すと、美しすぎる神社仏閣と対照的に、浴衣の着こなしにダメ出ししたい感じやし、汗かきすぎて気合い入れて巻いたおくれ毛はただただ「疲れたおばちゃん」って感じて、「…うぅ~わぁ…」な感じは否めないけれど、それも苦笑いで受け止めて、笑いジワを増やしていこうと思います。

 夫~!!好きや~!!

今日はここまで!
嬉しい週末にしましょうね(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?