見出し画像

徒然日記―友人とのデート♥初めてと30年の変化

2024/2/16(金):徒然日記
 今日も覗いて下さってありがとうございます。
 週末!張り切って好きなことを書きます!
 
 昨日は出張帰りの夫と夕飯デートできて、ニヤニヤ幸せモードの嫁です。
 夫との待ち合わせって、また非日常で良いものでした♡

 さてさて、夫とのデートは一旦置いておいて…
 
 先日、月曜日に中学校からの友達と数年ぶりにランチデートして、幸せ時間を噛みしめてきました。
 彼女とは中学校で知り合って、高校卒業で離れても数年に一回のペースで会っては近況報告をし合ってきた関係…仲良くなってもう30年近いと考えると、何だか気の遠くなるほどの時間を仲良くしてもらっているなぁ…と感慨深くなります。

 今回会えたのは、私の年賀状での妊娠報告を機にラインで近況報告をしあったことで「子どもが生まれる前に…」と実現したものでした。
 久しぶりに会う度に毎回ちょっと緊張しながら…それでも久しぶりに会う彼女は全く変わらずの笑顔で、ちょっと話し始めるとお互いに地元の言葉遣いになって、ドンドン懐かしいことを思い出して、元カレの話なんかしたりして…

 子育ても仕事も家事もてきぱきと楽しそうにこなす、カッコいい彼女も会っていない間にいろんなことがあったようで、私も会っていない間に流産や不妊治療、妊娠…という変化があって…
 友達のここ最近の出来事に心が詰まる思いと、その受け止め方や消化の仕方に
「やっぱりええなぁ…♡私もこんな考え方ができたらな…」
と改めて彼女に敬意を感じたりして…

 互いに会っていない間の話を聞きながら、半泣きになって
「今のあんたが元気でいてくれて良かった」
と互いに笑って会えたことに心からの感謝を感じながら、こんな風に思いあえる友達がいてくれることに心底嬉しさを感じました。
 
 しかし私たちはもう41歳…話題も年を取って来ました。
 人生初めての色付きリップもファンデーションの購入も、アーティストさんのライブデビューも一緒に経験してきた彼女は、大人になってそれぞれ全く違うタイミングで全く違う体験や苦労を積み重ねてきて、数年に一回同じ時間を共有するようになりました。
 
 こんな風に違いを楽しんで共有できる関係がこれからも続きますように…
 そして、互いに喜べるような経験をして嬉しく報告できるような人生を送ることができたらいいな…

 私にとって彼女がそうであるように、彼女にとっても私が嬉しい存在であれたらうれしいな…そんなことをじんわりと感じながら、お休みの日に気持ち良く
「行っといで」
と言って送り出し、しかも待ち合わせ場所まで送ってくれた夫に感謝をした時間でした。
 そして調子に乗って、明日も友達とランチにお出かけする私…
 旦那、ごめんよ。
 ありがとう!

 明日のランチも旦那の理解にいっぱい感謝して、腹いっぱい笑って来ようと思います♡

最後まで読んでくださってありがとうございます。
また来週♪
素敵な週末をお過ごしくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?