見出し画像

【ゲームレビュー101】「真・三國無双」頑張れ!護衛兵

こんにちは。今回は3Dアクションゲーム「真・三國無双」について。PS2を購入してすぐにプレイしていたこのゲーム。10代のころ散々プレイしたシミュレーションゲーム「三国志2」の戦闘シーンをリアルに体験できる夢のようなゲームだった。ここから「〇〇無双」シリーズの始まりだ!
※正式にはPSの対戦型格闘ゲーム「三国無双」の続編だがゲーム内容がかなり変わった

■ゲームの内容

あまり頼りにならない護衛兵と共に、個々のシナリオの大将を倒しにいく。張り切りすぎて、単独行動で前に出すぎてしまうと、護衛兵は早々と討ち死にしてしまい、本陣に敵が攻めてきて「戻れコラ!」と怒られてしまう

■三国志との出会い

私の三国志との出会いは、NHKで放送していた『人形劇 三国志』である。司会は当時漫才ブームで大人気の、紳助・竜介が務めていた。確かちょい役で人形としても出ていたと思う。エンディングの曲がすごく印象的。そんなに率先して観ていたわけではなかったが、その時間帯に見るテレビがなくて見ていた気がする。ドリフターズがでていた、西遊記の人形劇「飛べ! 孫悟空」の方が相当楽しみだった。

■選べるキャラ

魏呉蜀の主要キャラと他の国の有名なキャラからひとり選べた


曹操、夏侯惇、典韋、許褚、夏侯淵、張遼、司馬懿


孫堅、孫権、周瑜、陸遜、太史慈、孫尚香、呂蒙、甘寧


劉備、趙雲、関羽、張飛、諸葛亮、馬超、黄忠、姜維


貂蝉、呂布、董卓、袁紹、張角

趙雲を一番つかっていたかな。姜維がかなりイケメンだった。あと確か諸葛亮はビームをだせたと思う

シナリオ

シナリオによってでてくるキャラがかわる

黄巾の乱
虎牢関の戦い
官渡の戦い
長坂の戦い
赤壁の戦い
合肥の戦い
夷陵の戦い
五丈原の戦い

■無双乱舞

敵を倒していったり、自分の体力が減りピンチになると、無双ゲージがたまり、無双乱舞を放つことができる。乱舞しているときは無敵状態で武器をグルグルぶん回し大暴れすることができる

■弓矢

砦の近くで戦っていると、上から弓矢で攻撃をされ、地味に体力が減っていく。初めは無視して地上の敵と戦っていたのだが、細かいダメージにだんだんムカついてきて、砦に着いたらまず上にいる弓矢使いをぶった切るようになった

■まとめ

23年前にプレイしたゲームなのだが、書いてみてあまり懐かしさを感じなかった。もう、しっかり大人だったからだろう。楽しくプレイしたのは間違いないが

「飛べ!孫悟空」ってParaviで観れるんだね。ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニニンガサンゾー。「風雲たけし城」もやっているって誰かが言っていた。 懐かしい~

遊びにきていただき、ありがとうございます。ネタが続く限り、更新して参ります!また、サポートのお礼のメッセージを3種類考えました。140文字以内なんで、大した内容ではないですが、最近やっているゲームやアプリのことを書きました。