見出し画像

中卒50代の就職事情、次を決めずに失業しました

「その歳じゃ仕事ないでしょ」とよく言われるのだけど、まったくもってそんなことは無くて、軽作業の仕事なら山ほど転がっていて、さらに工事現場の仕事まで視野に入れるとほんと仕事だらけ。

50を過ぎた中卒の私でも選ぶほど仕事がある今の世の中は、とても恵まれていると感じます。それこそ、昭和の時代だったら大変なことになっていたんじゃないかと思うのです。

さらに今の時代、履歴書すら必要ありません。大手求人サイトで履歴書不要で検索すれば、いくらでも仕事が沸いてくる。

もう何度も仕事を変わっていますが、ここ数年は履歴書なんて書いてません。もし書いたら職歴欄だけでは書き切れませんしね。

短期の仕事で繋いできた私が失業したので、昨日も今日も派遣会社から電話がかかてきます。

紹介されたのは自宅から通勤に1時間くらいかかる仕事だったけど、あまりに担当者が熱心なのでとりあえず職場見学へ赴くことにしました。

先方も問題が無ければ働くつもりです。

こんな私に一生懸命仕事を斡旋してくれるのですから、本当にありがたいことで感謝しかありません。しかも時給1200円、社会保険がついてこの金額は地方都市だとまぁまぁ良いほうです。

残業も毎日1時間程度あるようで、今の暮らしを続ける分には不足のないお給料を頂けそうです。

人手不足とよく言われていますが、たしかに今の時代は人手が足りていないのでしょう。

私のような落ちこぼれにも、仕事がたくさん廻って来るのですから。

その昔、私が正社員として勤めていた会社が倒産した時は、仕事が無くて何度も面接に落ちながら一ヵ月以上も就職活動で駆けずり回った記憶があります。

それに比べて今の時代のぬるいこと。

やっぱり日本は良いですね。

よく昔は良かっただろうと言う人がいますが、絶対に今のほうがイージーモードですよ。

ほんと日本は暮らしやすくて良い国だと思います、自堕落で適当に生きている私を受け入れてくれる優しい社会が本当にありがたい。

どうせあと長く生きても三十年あるかないか、元気でいられる時間はどれくらいあるのでしょう。

それこそ何かあれば明日にでも人生が終わるかもしれません。

死の際になれば、それまでの人生なんてあっという間だったと感じるでしょう。それまでの間、よそ様がどうであろうと自分が良ければそれで良いのです。

気楽に生きましょう、気楽にね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?