見出し画像

死にたくなる時

ある程度、豊かに暮らせていて、
幸せを感じられるようになって、
自分のことも受け容れることができている。

こんなふうに、
十分満たされているように感じていても、
なぜか死にたくなる時がある。

え?なんでなの?と混乱する。
うつ?病んでる?

一度うつは経験してるから、
そうなりやすい気質はあると自覚はしてる。

けど、多分大丈夫です。

日々、イキイキしたりワクワクしたり
普通に生活できてます。
(本当のうつの時はできないよ。)

なんで急にこんな事書くのかというと、
この前、夜中に目が覚めた時、
もう死にたい、
と感じてる私が居ましてね。

変な時間に、
半分覚醒してる
うつらうつらしながらの状態で、
それって潜在意識がパカッて開いちゃってる
状態だったと思うんですけど、

本気の死にたい、というよりは、
不安が溢れ漏れだしてるような、
そして、気づいてーー!という
叫びのような感覚。

何を?何を気づいてなの?

これまでの内観の積み重ねにより
(あ、私、内観を仕事にしてます)
その感覚(死にたい)を鵜呑みにしないで
観察する力がついてるので
何だろう?と、
その感覚をジーッと感じながら観察・・・

そうか。

私は今、ヒマで死にたくなってるんだ。

これからの世の中は、
衣食住は満たされてるし、
欲しいものは大体手に入れてるし、
お金がなくても生きていけるしで、
なんだかんだ満たされてて、
頑張らなくても大丈夫で、
どんどんヒマになっていって、
それで死にたくなる人が増えるらしい。

って、話を前に聞いたことがある。

まさに、ヒマで死にたくなる、はあるなーと。
身をもって感じてしまいました。


先日、とある用事で子連れで出掛けてた時も、
その待ち時間がとーーーっても長かったのね。

そしたら、
娘が暇すぎて死にそうな顔になってて、
「あー、、、
人って暇で死にそうになるって本当なのね。
そしてこんな顔になるんだ。」
って思ったら笑けてきたけど笑


それはちょっと余談だったけど、
昨夜の私の場合の死にたくなる感覚は、
以前に経験した、うつのそれではなく、
こういうことだと感じた・・・
それは↓

ただ単に暇で本当に死にたくなっているのではなく、
本当は自分にはできることがあるのに
それをサボってやらないでいる自分を感じて

不甲斐なかったり、情けなくなって
うんざりしている。
ということ。

コレはね、
私の中のアワがサヌキに絶望してるんだと思ったよ。

私の中の
行動しないサヌキに。
のんびり~というより怠惰なサヌキに。
サヌキのダメ男っぷりに。

私はここ最近
まともに行動できていませんでしたし、
ゲームにハマって時間を忘れて
ずーっとやっちゃったり、

今も、本当にやるべきことから逃げて、
この書く練習をしているのですね。
何かをやってるつもりになってる。
ぶっちゃけそうよね。

本当に今やりたいことをやっていたら
こんな感覚にはならないはずなのよね。

つまりズレてるのよね。

ヒマ=本来の自分(魂)のやりたいことをやってない時
のことを言うのだと思う。


でも今は書きたい。
書きたくて書いてるから、
もう少し書く練習させてほしい。

本筋からはズレてるかもしれないけど、
書いたその先に辿り着いてみたい。

今私のサヌキは、
書く練習という
少しずつできることを積み重ねて
自信を取り戻そうとしてるところ。

で、ほら、今日も書けたよ!
を繰り返して
わぁすごい!できるじゃん!
っていう体験を積み重ねてみて、

じゃあ次は少しレベルを上げてみようか、
とか、
なんか、(幼稚園児相手のような)
そんなステップを踏もうとしてる・・・のよね。

と言えばちょっとはカッコ良く聞こえる?
(いや、やってること幼稚園児だからカッコよくはない。)
かもしれないけど

けど、やっぱそんなことより・・・
本当はやるべき事がある。

なのに、
何かやった気になって自己満してるのよね。
そんな、ごっこ遊びしてる自己満サヌキは

一遍死んだほうがいいな☆

ってことなんだろう。


これは、、、
アワがブチギレるしかないやつーー!!

頼りない、グダグダ
ちゃっちいサヌキは死ね!
って!
キレて突き放す!

サヌキは、ショックを受けて、
そうやって一遍へし折られて、
もうオレはダメだ~ダメなんだ~って腐って、
ある時突然
くっそーーー!!
オレだってやってやるんだ!!!
って、立ち上がっていくんだよね。
少年漫画の主人公のように。
それがサヌキの性質☆

そうやって育っていくサヌキを
私は見たいのかもしれないなぁ。。。


というわけで突然まとめると、

死にたくなる時は、
魂のやりたいことをやってない時で、
=ヒマで、
アワがサヌキに死ね☆って思ってる時なのかもね!

という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?