見出し画像

【お仕事】雨の日も風の日もキミかバットを振るならきっと道は開ける

今流行りの歌手もマンガもSNSも流行る前には誰にも知られていない時期があったはずです。
ムーブメントはある日突然起こるものではなく、あなたの知らない間にふつふつと熱度を上げて来ているものなのかもしれません。

———————————————————

◆投稿記事50本達成しました!わー!

たかが50本、されど50本。
我ながらよく頑張った!えらいぞ!

先日から地味に扉絵投稿も始めていますが
なんとそちらもみんなのギャラリーにて使用されました!やった!

うーん。毎日コツコツ積み重ねていけば案外良いこともあるもんですね。嬉しいな!


というわけで、今日は毎日コツコツについてのお話です。

◆営業部のファインプレーによる爆発的ヒット

詳しくは書けませんが
先日、うちの営業部が担当していた商品が
とある全国ネットの情報番組で紹介されたとのニュースが入りました。

地方の小さな会社で作られたこだわりの一品なのですが、その番組に出ていたタレントさんのお気に入りとして放送されていたのです!

なんと放送された直後に見たことのない数の注文が入り、今はその対応に追われてるみたいです。メディアの影響とはとてつもないですね。


これだけ見ると「え、すごい!」って感じなんですが、実はこの商品2年前までは地元の限られた店舗にしか置いていませんでした。

うちの営業部が力の限りを尽くし、
ある時は販売店舗拡大の為に各店長さんを説得して回ったり、またある時は社外説明会を開き、商品の良さを熱弁して回ったりもしていたんです。

ついに努力が実り地元のローカル番組からオファーが来たと思ったら、あちらの都合で白紙になったこともあったみたいで…
なかなか世知辛いですね。

しかし、この商品は絶対に売れると
信じ続け色々な場所で種を撒き続けた結果
今回のような形で爆発的なヒットに繋がった。
そういうことなんです。

◆良いことは簡単には起こらないけど、何もしなければもっと何も起こらないのかも

成長曲線って知ってますか?
この場合は学習についての成長曲線なんですが

図がちょっとアレですいません。笑

一般的に私たちは努力をすればするほど
黒い斜線のようにその量に比例して成果が得られると思っちゃってます。

だけど実際には赤の曲線のように
最初はひたすらノックだけをし続けるような
なんの変わり映えのない日が続くんです。

それがある日突然何かをきっかけにして
急激に成果が出る瞬間がある。

この記事でも書いたんですけど、
ある日突然韓国語のリスニングが向上したことがあります。
それはまさにこの成長曲線。

受験勉強のラストスパートを掛けている学生さんや、なかなか出世できずに悩んでいる社会人の方も、
今もしかすると急激に成果が出る一歩手前まで来ているのかもしれません。

諦めずにバットを振り続けること。
随分と遠回りに見えるけど、それが案外成功への1番の近道だったり…?

そんなことを考えた1日でした〜


それではまた明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?