見出し画像

香りの天国!サロンドパルファン 2023 レポ


待ちに待ったサロン・ド・パルファン2023 in 伊勢丹新宿店!

日本最大規模の香水の祭典、通称「サロパ」に初参戦してきたので、気ままにレポを書いていきます。


【お邪魔したお店(敬称略)】
・LIBERTA PERFUME
・SERGE LUTENS
・ACQUA DI PARMA
・MOTH and RABBIT PERFUME
・LE LABO(サロパ内ではなく常設店にて)

【今回の目的】
・月の光のイメージがある香水
・自分用クリスマスプレゼント探し




LIBERTA PERFUME

https://liberta-perfume.com/shop

まずサロパスペースに入場するや否や、入口付近に飾ってある各ブランドの新作や一推し香水をチェック
……と思ったものの、思いの外本命のLIBERTAが奥の方のブースだったことと、まあまあ混み合っていたため、気持ち早足でLIBERTAのブースへ向かうことに。

LIBERTAのブースに着いた頃には既に沢山のお客さんが!!

LIBERTAでやりたかったのが、ブランド初の試みである「ESPRESSO」。
「ESPRESSO」は、ワークショップ形式で、好きな香料を2〜3種類選び、自分でブレンドするという前代未聞の企画!

スタッフさんから整理券をもらい、呼出がかかったらESPRESSOの列に並ぶ。
「月の光をイメージした香り」を作りたかったので、おおよそ香料の見当は付けていたものの、やっぱりドキドキする〜!
香料の候補はムスクパウダリー、ホワイトベルベット、レイン、チュベローズ、イリス、ラベンダーあたり。

LIBERTA PERFUME 公式Xより


そしてついにベース香料を選ぶスペースへ。
担当のスタッフさんがなんと夏にオーダーメイド香水を作っていただいた方でびっくり!!
しかもこちらのことを覚えてくださっていて感動😭✨スケジュール落ち着いたら中目黒の店舗絶対行きます!

一通り候補の香料を嗅いでみるも、レイン、ラベンダーはやはり月光のイメージとはちょっと違ったので除外。
ベースをホワイトベルベット(フローラル系)かムスクパウダリーで迷う迷う。
「あんまりフローラルに寄せすぎたくない」とスタッフさんに伝えたところ、ムスクパウダリーを勧められ、ベースはムスクに決定。

トッピングはチュベローズかイリスで迷う。
チュベローズ=月下美人なので、隙あらば入れようと思っていたものの、割と癖が強くて不安になる。
スタッフさんから「じゃあ、2つ作って比べてみます?」と言われ、比べられるのか!じゃあそうしよう!となり、次の試香ブースへ。

ムスクパウダリー×チュベローズ
ムスクパウダリー×イリス
2つをスタッフさんに重ねがけしていただき試香。
やっぱりチュベローズは癖が強い…!!ムスクパウダリーを凌駕するほどの個性。
スタッフさんに「やっぱりチュべ癖強いっすね」と言ったところ、「そうですね〜、雑味みたいなものがあるので」とのこと。

私「時間経ったら(チュベローズ)優しくなりますかね?」
スタッフさん「んー、優しくはなるんですけど、この独特の香りは消えないかもです」
私「よし!イリスにしよう!」

その後スポイトで超慎重に香料を入れていく。
フルオーダーの時にこういうのを高速でやってくださったスタッフさんたち、すごすぎる。

完成ー!

試しにシュッとひと吹き。
イリス〜!まずは深みのあるフローラルがお出迎え。
ここは月光というよりは「夜」、静寂に包まれた深い「夜」のイメージ。うんうん、いい感じ!
少し時間が経つと、優しく包み込むようなムスクの香りが出てくる。
それでいてスッとしていてちょっと気取った感じ。でもって、とてつもなく美しい。
寒く透き通った静寂の真夜中、窓から射す月明かりが人々にそっと寄り添う。

結果イメージしていた月の光にぴったりの香りが出来上がった!
まだ私のサロパは始まったばかりなのに既に大満足。
ありがとうLIBERTA、ありがとうサロパ……

これからLIBERTAのESPRESSOをやりたい方へちょっとした助言。
作りたい香りのイメージは結構ハッキリ決めておいた方がいいかもしれない。香料も候補をある程度絞っておけると尚良し。
人が多くてパパっと決めなきゃいけないし、香料も種類がめちゃ多いので、ある程度見当付けておかないと混乱しそうなのと、焦ってイメージと違うものを選んでしまう可能性がありそう。
あとは「これとこれ混ぜたらどんな感じになります?」とか、遠慮なくスタッフさんに相談するのも大事。


豆にLIBERTAの香水を振ったというラテもいただいた。
香水を嗅ぎまくった後の鼻にはコーヒー豆が「鼻直し(嗅覚をリセット)」の役割を果たすと言われるので、とても助かったし、絶品だった!
すごく飲みやすかったし、来年も来てほしいな〜


SERGE LUTENS

https://www.sergelutens.jp/

ずっと気になってたけど中々行けなかったSERGE LUTENSについに突撃。
LUTENSに「夜」イメージの有名香水があることは存じていたので、試香させていただいた。

思ったより花!透き通った純真な花。
イメージ画像にもあるように、クリスタルの如く輝くまっすぐな香りともとれる。
ニュイドゥセロファン自体は好みの香りだけど、個人的には「夜」っていうとムスクとかサンダルウッドとかをイメージしてしまう。

「修道女」という二つ名のついた香水。
こちらもフローラル調の香りだけれど、ニュイドゥセロファンよりも全体的に控えめで、複雑な気がした。
シベットが入ってるから?
ちょっとスモーキーさも感じる。一見万人受けな感じなんだけど、よく嗅ぐとフローラルとスモーキーの二面性が見え隠れする。
ムエットをいただいた三つの香りの中で、これが一番好みだった。

「夜のジャスミンの香り」とのこと。
ムスクとかサンダルウッドではないけれど、確かにこの香りは「夜」のイメージにぴったり。
一般的な「パウダリーでセクシーな香り」とはちょっと違うけど、確かに官能的な甘みを感じる。
香料のほとんどはフローラルなんだろうけど、個人的にはワインのブドウのような甘さに思った。
酔いそうな、でも愛嬌のある小悪魔的な甘さ。
海外のバーにいる、黒いワンピースを着た、ちょっと小悪魔な女の子みたいなイメージ。


ACQUA DI PARMA

こちらもずっと来たかったブランド。


同ブランドの「コロニア プーラ」の香りが好きなんです、とスタッフさんに伝えたところ出してくださったのがこちら。
イタリアンベルガモットの香りがメインで、メンズ寄り香水が多いAQUA DI PARMAの中でも数少ないユニセックス香水の一つなんだそう。

弾けるようなシトラス。まさにイタリアを感じる香り(行ったことないけど笑)。
憂鬱な梅雨の季節とかにぴったりだと思う。かと言って派手な香りではないので年中使えるだろうな〜
個人的にフローラルの香りはおなかいっぱい状態だったので、こういうスカッとした香りが刺さる。
自分用クリプレの有力候補。


次におすすめされたのはこちらのマグノリア香水。
生花寄りの上品なフローラル。こちらはガッツリレディース向けな気がする。
でも単調じゃなくて、ちゃんとAQUA DI PARMAの象徴であるベルガモットも主張してる。めっちゃ好み。
時間が経つと意外にも暖かい、フローラルらしからぬくぐもった香りになった。
ただし前述の通りフローラル香水はおなかいっぱいなので一旦見送り。


MOTH and RABBIT PERFUME

お名前は存じなかったけどいい香りがしたので飛び込みでお邪魔したブランド。
ドイツ発で、映画のワンシーンをイメージした香りを展開しているというなんともオシャレなブランド。


そしてムエットいただいたのはこの香り。
日本のラブ・サスペンス作品をモチーフにした香りと仰っていたと思う。

官能的なパウダリーフローラル。
トップはイランイランやマグノリアの生花の香りがワッと来る。ここらへんは官能的というより純粋で美しい「ラブ」のイメージ。
でも時間が経つと一気にお香やムスク、バニラなどのスパイスが出てきて官能的に。これって「サスペンス」の部分をイメージしてる?

このブランドの香水は全体的に、トップとラストのギャップが激しいそうで、実際その通りだった。
甘めの香水は少なくて、どちらかというとスパイスだったり個性強めの香りが揃っているので、ピリッとしていて創造的な香りが好きな方におすすめしたいブランド。


LE LABO(1F常設店にて)

ちょっと前に伊勢丹新宿にLE LABOの常設店ができたと聞いて飛んできた。
サロパがとても盛り上がってるから、常設店の混雑具合はどうかなと思ったけどこちらも割と混み合ってた。

ずっと気になっていた新作「LAVANDE 31(ラベンダー)」のムエットをいただいた。

やはりLE LABO。ただのラベンダーではない。
一貫して生花の香りっぽい。トップにはラベンダーだけでなくベルガモットもあるようだけど、個人的な第一印象は「フローラル!」だった。
でもラベンダーのスキッとした香りも奥にあって、1から10まで甘いフローラルという訳ではない。

「ラベンダーの香水」というよりは「ラベンダーをフローラルに調和させた香水」という感じかも。
SERGE LUTENSのフィスドゥジョワにちょっと似てる気がする。



まとめ

「ここは天国か???」
サロパでいろんな香りを嗅がせていただいている時にふと浮かび上がったのはこの一言。
文字通り天国です。
香りものが好きな方はぜひ行ってみてください。

「皆さん、ここぞとばかりに香水買いまくってるんだろうか……今日はあんまり買わないつもりだから、とりあえず嗅ぐだけははばかられる空気感か…?」
とちょっと不安だったのですが、むしろ逆で、嗅ぐだけの方が多かった印象ですし、お店の方もそこまでガツガツ接客でもないので安心しました(嗅ぐだけがいいという訳ではないのですが😅)。
ので、そこが心配な方も遠慮なく行ってみてください。

初めて行く方に向けて一つ助言として、「絶対全店回ってやろう!」という訳でもなければ、絶対行きたいお店だけをリストアップしておいて、余裕があったら他のお店も行ってみる、的なプランをおすすめします。
サロパのブース自体狭めで座る所もなく、人も多いので結構疲れます😇
でもってお店はたくさん出ているので、最低限行きたいお店を決めておかないと、初見のお店に気を取られているうちに疲れて気になってたお店に行けなくなる、というパターンありそうな気がしたので🥲

でも、香水が好きな方ならサロパの活気溢れる空間からエネルギーもらって無理しちゃうかも笑(私がそうだった)
サロパのブースに入ると、不思議と「よっしゃー!やってやるぞ!」って気持ちになるんですよね。

とにかく、一日香りに囲まれてめちゃくちゃ幸せでした。
家族や友達、恋人はもちろん、おひとり様にもおすすめできるイベントです。
ぜひ素敵な香りとともに特別な一日を過ごしてみてください。

出会った全ての香りとブランドにありがとう🥂✨

それでは!




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?