見出し画像

【自己紹介】ライター・イラストレーター/清水マキ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

ライター&イラストレーターの清水マキです。
私の職歴や趣味などをまとめている自己紹介ページです。

自画像

どんな人物なのか、素性のわからない人には依頼しづらい……そんな方もいらっしゃると思います。なので、そこまで書かんでええと言われそうなくらい、いろいろ書きました。「私」という人間を、わかっていただけるのではないでしょうか。

■ポートフォリオのページはこちら


生い立ち

1987年12月:広島県広島市で生まれる
2006年4月:高校卒業後、フリーターになる
2009年9月:入籍
2010年4月:長男出産
2010年12月:アパレル店員になる
2011年6月:退職
2011年12月:次男出産
2012年:Webライターになる
2014年6月:長女出産
2015年8月:結婚式を挙げる

保育園育ち、小中高は公立と平々凡々な人生を歩んできました。
結婚するまでは特に目標もなく、仕事や友人との時間を楽しむ毎日。1歳年下の夫とは出会って1年ちょうどで入籍し、今年で結婚15年目を迎えました。

これまでの仕事

  • ファミレス店員(約半年)

  • コンビニ店員(約2年)

  • 和食居酒屋ホール店員(約2年半)

  • スペインバルホール店員(約半年)

  • 和食店ホール店正社員(約4ヶ月)

  • アパレル店員(約半年)

  • その他:駅弁作り、お歳暮の熨斗貼り、車の部品作り、昆布の仕分け、中華料理屋ホール店員、制服販売など

高校卒業後は、コンビニと居酒屋のアルバイトを掛け持ち。居酒屋はチェーン店ではなく少しお高めの店だったこともあり、それはそれは客層も良く楽しく働けました。昼夜アルバイトの後、そのまま一人カラオケに繰り出す毎日、若さってすごい。

唯一正社員を経験した和食店は、アルバイト先の店長が独立して立ち上げたお店でした。新規オープンということもあり、休みはほとんどなし。営業終了後は近くのお店に顔を出して営業…というハードさに体が悲鳴を上げ、泣く泣く辞めました。

結婚・出産後は、夫が転職のため退職。一時的に主夫となり、私がゴリゴリのギャル系アパレルショップで働き大黒柱に。女装したおじさまや万引き犯の来店、シャッターが閉まって店に閉じ込められるなどいろいろありましたが、同い年の優しい店長に恵まれ楽しい職場でした。

ライターになった理由

子どもの面倒を見ながら、お金を稼ぐためです。

幼稚園に入るまで、自分で・自宅で面倒を見たいという私、そうして欲しいという夫。でも、現実を考えるとお金がかかります。外に出ず、家でできる仕事を探したいというワガママを叶えるため、見つけたのがライターでした。

そのタイミングで、ママ友からパソコンのお下がりをもらえたこともあり、すぐにクラウドソーシングサービス(ランサーズ)に登録。初めての仕事は、カラーコンタクトに関するブログ記事を量産する案件でした。
1記事600文字、文字単価0.5円。そこからカラーコンタクトの制作にも携わることができて、とても良い経験をさせていただきました。

ランサーズで少しずつ実績を積み、認定ランサーに。その後、クラウドワークスにシフトしたり、Twitter経由でお仕事をいただいたりしました。

買い物や用事以外はず~~~っと家。早退時のお迎え、学校のイベントなど柔軟に対応でき、何より子どもたちに「おかえり」を言えるライターという仕事を選んで、本当に良かったと思います。

趣味・好きなこと

■ピアノを弾く

3歳から中学2年生まで習っていました。なのに、楽譜が読めません。
その代わりに絶対音感が身に付き、現在は耳コピをしながらYouTubeにピアノ動画をマイペースに投稿しています。

宮島口のストリートピアノが好き

■お酒を飲む

毎日、ビールを飲みます。1日の飲酒量はビールロング缶2本。レモンサワー、日本酒、梅酒、泡盛の順番で好きです。ワイン、焼酎(麦・米)も。つまみがなくても飲めるタイプですが、薬味どっさりの刺身やあん肝、チーズなどがあると喜びます。

■ラジオを聞く

仕事中のお供は専らラジオ。地元・広島の番組を1日中聞いています。RCC『ごぜん様さま』や、HFM『江本一真のゴッジ』など。メールを読まれる喜びを知ってしまい、日々送りまくっています。

■マンガを読む

少女マンガを読み、ピュアっピュアな心のまま育ちました。ママレード・ボーイ、ベイビィ★LOVE、恋愛カタログ、セーラームーンなどなど。少年漫画も好きで、るろうに剣心、うしおととら、からくりサーカス、RAVEなど王道を読んでいました。

■一人カラオケ

独身の頃は仕事終わりに週3ペース。現在は数か月に一度、夜に一人で近所の快活クラブへ行って、ビールを飲みながら3時間ぶっ続けで歌い狂っています。

■一人風呂

近くのスーパー銭湯に一人で行き、露天風呂で2時間くらいボケーっとするのが好きです。家族でも行きますが、おかげで長男がサウナにハマりました。私はサウナ、苦手です。

■セルフネイル

節約から始まったセルフネイル。爪をいじるクセがあり、結婚するまで常に深爪・出血・皮膚ボロボロだった私にとって、爪いじりをストップできるきっかけとなりました。
ワンカラー、グラデーション、ときどきストーンをぽちっと置くシンプルなデザインが好きです。100円ショップのジェルネイル、とっても良い。

■ゲーム

一人でのんびりできるゲームが好きです。牧場物語(ゲームボーイ~プレステ)、マインクラフト、テラリア、スターデューバレー、ぷよぷよ、スーパーマリオRPGなどなど。ほぼ育成系。マリオカートとかスマブラなんかもやります。
スマホゲームならツムツム、逆転オセロニア、トリプルマッチ、カイロソフトシリーズなどが好きです。

■SixTONES

きっかけは、有吉ゼミに出演していた森本慎太郎さん。そこからは音楽でどっぷりハマり、箱推しです。『Ordinary Hero』『こっから』『フィギュア』『LOUDER』『Call me』『この星のHIKARI』などなどなど……どれも良い。
2024年3月、福岡ドームに行きます!

■その他

ギターを弾く、ドラムを叩く、手帳を書く、音楽を聴く、ウォーキングなどなど。

悩んでいること

老化です。
ほうれい線、そばかす、たるみ、くすみ、クマ、白髪。時間が経てば誰でも老けていくものですが、ケアが少ないせいで老け込み方が早くなっています。(自業自得)

コスパの良いスキンケアアイテム、ぜひ教えてください。

おわりに

以上です。

細かいよ。と言われそうな自己紹介でしたが、どんな人間なのかちょっぴりお分かりいただけたのではと思います。
お仕事のご依頼だけでなく、同じ趣味をお持ちの方はぜひX(旧Twitter)などでお気軽に絡んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?