見出し画像

余命について思う事

数日前 友人から家族が余命宣告をされたと 相談のラインをもらった

心臓の病気で 余命 5年から10年 


心臓と言うことで いろんな事を一人でかかえてしまったんだろうなと言うと その通りだと友人は言われた

5年から10年と大雑把な余命宣告

これから先何十年は持たないだろうと言うことなのかな

ふと我にかえったら 私だって友人だって 後5年後、10年後に生存しているかなんて 神のみぞ知ること

そもそも 私達は生まれたその日から余命宣告されている

生まれた子供はみんな100歳までいきれるわけではない

足が不自由だったり めがわるかったり 生涯年収がすくなかったり
色々と たりないものはあるなかで
生きている証を今ここに見出すことしかないのかもしれない

なんて思う

死は誰にもいつか起こることで
死を意識しながら 死の幻想から抜け出ること

これがだれもの天命なのかもしれない…  と今朝は朝からシリアス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?