見出し画像

311

11年前の今日は ずいぶん前から 楽しみにしていた ジャックジョンソンのライブの日でした

ジャックジョンソンは 当時娘が好きだった 映画 お猿のジョージの 音楽担当で 娘と一緒によくサントラ版を聞きました

とりあえず ワクワクするし
他のアルバムも カフェでよくかかっていました


昼過ぎに友人が迎えにきて お茶などをのみながら 穏やかな時間をすごしていました

その時に突然うちが揺れだし それもかなり長い揺れで 心配になり テレビをつけると
東北で地震 津波のライブ中継 福島原発の爆発


全てを理解した私は そのまま気絶


数十分後に 目を覚まして
今日の予定をおもいだす

今日のライブはなくなるのかなーと思い 友人に聞くが 友人は理解できず 関係ないわと言う その発言に苛立ち 電話して聞くよう促すと 友人は電話をしてくれた

返事は色々考慮したが 今日のライブは決行すると言う事で 友人は文句をいいながら 私の心配を少し理解できたみたいでした


ライブは ジャックジョンソンな新しいアルバムのタイトル

TO THE SEA でした

ジャックジョンソンはサーファーでエコロジスト

彼のレコーディングは 太陽エネルギーで おこなわれているそうです

ライブのサファーらしく 軽く大波をサーフィンするような軽やかさで それまでの不安に押しつぶされそうな私が グランディングして 自分を取り戻しす事ができました


とわいえ 事態はかわらないのですが

何があろうと 自分自身でいる事は大切です

どんな事態も軽やかに 私らしく

だって私の人生なのだから


そんな事を思い出す事ができました

音楽の力は偉大です


その後 ニュースにへばりついていた わたしがワイドショーで ジャックジョンソンのメッセージをめにしました

彼は 震災時日本にいて 福島のことを知りましたが その日はライブをして 500万を東北に寄付して 次のライブ予定の仙台は 中止ではなく延期だから 必ず行くよと 約束!


彼のライブでは TO THE SEA と バックに映し出されていましたが 色んな瓦礫がそのこ後  彼の住む ハワイまで流れ着くくとになりましたが


人の愛ほど 深いものはなく
そして 軽やかに やり切る 美しさをしりました


最後まで 読んでいただき 

ありがとうございます


震災や戦争で亡くなった方々の冥府を祈ると共に 平和な日々が 世界中あらゆるところに戻りますように お祈りします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?