見出し画像

ずっと、痛かった仙骨が…

『子育てと子育て支援を日本一尊い仕事に』のMAKIです。

オンラインで継続サポートしている妊婦さんから嬉しいご連絡が。
『何ヶ月も辛かった仙骨の痛みが良くなってきました!』
と、いつもより表情軽やか。

そうそう、体の痛みがある時ってなんとなく表情が暗くてどよーんとしてるの。体の痛み泣く、妊娠中も産後も過ごせることって本当に大事。

あの手、この手で仙骨痛に良くなるセルフケアをお伝えしていたのですが
なんかしっくりこず。

体って繋がっているので、痛い、辛いところだけを良くしようとアプローチしても中々良くならない。全身のセルフケアをお伝えし、毎日取り組んでくれてました。

この方側弯もあるし、胸板も薄いし、フラットバック。
ご本人の自覚は仙骨痛だけど、他にも気になるところてんこ盛りのママさん。でも、本当に素直に色々と取り組んでくださり少しづつ変化がみられてきました。気持ちのほうも。

病院で、『仙骨いたい』と言ってもしょうがないと言われ、せいぜい痛み止めだされるくらいなんだけど妊婦さんの悩みはそれじゃ解決しないよね。

体も、心も少しずつほぐしてく事が必要だ。
それが絶対、満足したお産や子育てにつながる。

じっくりと、体にも心にも向き合える人を少しでも増やしていきたい。
そして、出産するすべてのママが幸せいっぱいで子育てのスタートをきれるような日本になったらいいなと心から願いつつ活動しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?