見出し画像

『子育てと子育て支援を日本一尊い仕事に』

こんにちは!MAKIです。
タイトルの通り、私は子育て支援を仕事にしてます。資格は色々あるけど、正直子育て支援に資格は関係ないと思ってるのでここでは割愛。

なぜ、子育て支援を始めたか。
その最初の理由は赤ちゃんが好きだから。自分が赤ちゃんみたいな時から、赤ちゃん、小さい子が好きで病院の新生児室のガラスの窓にずっとへばりついてる子でした。

でも、どっぷりとこの世界にはまるようになったきっかけは、8年前の出産でした。ここについては、語ると丸一日過ぎちゃうのでまた別の記事で。

実際、子育て支援を始めてみると色んな違和感を感じるようになるのです。
まずは、お母さんにとって本当に役立つ、正しい知識が全然浸透していないということ。根本的なお母さん達の悩みを解決できる場がないって言う事です。
『大丈夫ですよ』『そんな時期だから』『今だけだから、頑張って』『休みながらやってね』そんな言葉をかけられ、一瞬ほッとするけど全然悩みの根っこには目を向けられない。

ま、日本の医療や教育ってそんなもんかなとも思うけど。

そして、子育て支援もボランティアで暇な主婦やわいわい集まりたい女性がやっていると認識されていること。めっちゃいい事していても、全然収入になってなかったり。心身をつくして支援していても収入になる仕組みがなかったり。

そもそも、保育士の給与が安いっていうのがまさに日本の価値観を表しているよね~それって、おかしいよね。と思いながら実際自分が独立して子育て支援を始めて『やっぱりおかしい』という気持ちが高まってきました。

それと同時に、このままだと『子育て』も簡単なことで『子育て支援』も大した意味のない事だと位置づけらる日本になってしまうと思い、重い腰をあげ…ついに…情報発信をしていく事にしました。

子育ては世の中で一番尊い仕事である。
というか、子供は大人にとんでもないギフトを持ってきてくれるすごい存在で彼らが持って生まれてくるものを大人が潰してしまうようなことはダメだよね。と思ってます。

ここでの情報発信と共に、インスタやLINEなどでも様々情報をお伝えしていけたらと思ってます。
また、一緒に学んでいく講座も開催しておりますので少しづつお伝えしていきます!

興味もってくださった方は、いいね!フォローお願いします♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?