見出し画像

家族みんなで笑顔になる瞬間

娘の咳が治まらず通院(2回目)したら、「喘息ですね」と言われて、うげぇとなってる我が家です。どうりで、咳がひどいはずですわ。前回は風邪の診断でしたが、2週間経って酷くなったのか、医師の判断の違いかは分かりませんが、注意が必要なのは確かです。

それに気づかず呑気に外食した数日前。「新規開拓するぞ~!」と向かったのは、OPENしたばかりの点心屋さん。

日本人好みにアレンジされた中華料理と、いたるところで映えを使える小物たち。背もたれのない丸椅子しかなかったので、座るの難しいかなと気になりましたが、なんのその。

食事を占領して、お皿を並べご満悦

お通しのえびさんを気に入って占領し、カラフルな店内を見渡してワクワクしてる娘。夫のつけてる好日好吃エプロンに、可愛いを連呼して楽しむ娘。

食べ物の好き嫌いが出てきて、食べさせるのにも一苦労になってる毎日に、笑顔全開で食事をする姿を見て、夫と私までつられて笑ってしまいます。

育児が苦手な私としては、普段“めんどう”なことの方が多いけれど、笑顔は吹き飛ばしてくれますね。ママさんたちが言ってた言葉の意味が、やっと理解できるようになりました。

爆笑してる二人のショットを何枚か撮れて、したり顔に。

心配なことにピントを合わせた生活をすれば、不安が増し、
嬉しいことにピントを合わせれば、笑いが増す。

「笑ったらがん細胞消える」が合言葉の我が家ですので、笑えることにピントを合わせがちですが、おかげで笑い多めの日常です。

何にピントを合わせて過ごしましょう?!




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?