見出し画像

ストーカー力ならぬ、探偵力

昨日はTOMOKOさん主催の月一観察講座。
楽しみすぎて、娘の体調管理にも気合が入る。

午前中は一ヶ月のシェア。テーマに応じて、自分で話したい話題を選びながら、メンバーのみなさんに共有していく。


夫婦関係、家族のことと話そうと思いながら喋りだしたのだけど、気づけば全然違うテーマになっていた。


そう、今回はどうしても共有したい!聞いてほしい!話題があったのだ。



とはいえ、あまり公の場では言えず悶々としていたこと。

観察講座は違う。
誰からも何も強要されることはないけれど
一番必要なことを安心して話せる場。


意気揚々と共有した。この3年弱探していたものと、そこに対する異常な執着をもっての情報収集力。ストーカーと言われるほどの探偵力を披露しながら話を進めさせてもらう。


ネットで情報を集めるだけじゃないよ。ちゃんと一次情報も取りに行って大成させていっていたテーマのことを。



そういえば、私が人生で唯一、人の役に立てたかもと思えた事件がある。

当時も、このストーカー力ならぬ情報収集力と、前職で培った本音を話してもらう能力と、信じられないほどの体力を使ったことがあったなー。


今回同様、全く公に話せないネタだけど。



分からない、未知のものへの好奇心と探究心が止めどなく溢れる。そして、それを知ればきっと誰かの役にも立つはずという想い。
ほぼ探究心が勝るが、一番ワクワクするのは、分からないことへの探究。



自分の身近にあって、解明できたら現実的に役に立ちそうなことが好きなんだよね。


過去の自分と今の自分を繋ぎ
また新たなものを創造していける喜びに感謝なのです。

この記事が参加している募集

最近の学び

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?