見出し画像

みずから「しんどさ」を抱えにいかない

無理、一生懸命をやめて、のんびり暮らすようになったら、全くふんばりがきかない。ちょっとしたストレスにも反応するようになった。

特に困ってないから、このまま進む予定です。

しんどいな
いっぱいいっぱいだな
余裕がないな

という時。単純にタスクが多い場合もあるけれど、必要以上に自分で抱えてることの方が多いなと。

我が夫婦は、2人とも書類の確認や手続き関連が苦手。多少私の方ができるけど、手続き関連のことはキライ。

お互いの手続き関連は、もちろん個々でやるんだけど、家計全体、マンション関連、娘のことは私が管理してる。

もうねー、これでいっぱいいっぱいなんだよね。
ちゃぶ台ひっくり返したくなるくらい(特に年度末)。

でね、さらに夫のクレジットカードのポイントにも口出しちゃってまして。期限やポイント数、どう使うかとかは、夫は全然興味がありません。

そのはずだ。だって、私が「これがいい!」っていったカードを作ってもらったから。期限・ポイント・使い方を考えていくんだけど、自分のカードじゃないから、諸々確認してもらったりするのが面倒で。夫もめんどそうだし、良いことがない。

お得に旅行できたらいいな♪
自分ができる限り、把握してたい
コントロールしてたい

という気持ちが前のめって、クレカ作ってもらったんだなぁ、結婚してすぐに。結果、自分だけの範囲じゃなくて、夫のことまでコントロールしようとして、勝手に「しんどさ」を抱える羽目になってる。

夫も嫌だろう、ごめーん。

自分の持てる分だけを持つ
相手を信頼する

お得感、損したくない、自分がやってあげなきゃ、やらなきゃ、みたいに抱えてる重さが圧し掛かってきてるな。

自分で全部コントロールしようとしない。

これ、結構大事そうですわ。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?