見出し画像

ほしいものがほしい。

ほしいものがほしい。

というとそんなの当たり前だけど、ただほしいというだけで、なんか条件だの比較だの費用対効果だのそういうものを考えずに、ほしいということだけで決めたい。
こういうのがほしい、と思ったら、妥協したりあきらめたりしないでほしいものを手に入れたい。

いちいちほしいのに理由とか目的とか考えずに、いいな!っていう感覚のまま、それだけで手に入れたいなぁと思う。
何かのため、何かを手に入れるためにやるのでなくて、楽しいから好きだからやりたい、というのと同じような感じかもしれない。

ほしいものでも、やりたいことでも、ただそう思うままにはできなくて、ごちゃごちゃ考えてしまうのがいやだなぁと思う。
単に自分がそうしているだけだし、自分で何ができるかやっていいか手に入れていいか決めてるわけなんだけど。

考えすぎず制限かけず、シンプルに感覚的にいたいのにな。仕事とかは無理な分、自分のことだけでもそうしたい。

そもそも、一定のリソースしかないのに、やりたいこととかやるべきこととか、ほしいものとか必要なものとかいろいろあるから悩むんだよなぁと思う。やりたいことほしいものに割くのかやるべきこと必要なものに割くのか。
やるべきこと必要なものに割いてしまいがちなんだけど、できるだけやりたいことほしいものに割きたいわけで。

私の場合、時間とか労力などのリソースをやるべきこと必要なことに取られがちなので(仕事とか家事とか)、その分買い物などはほしいものに費やしたくなる気がする。やりたいことができてないから、ほしいものに逃避しているのかもしれない。
やりたいことほしいものがなかなか手にできない分、シンプルにそこに向かいたい気持ちが大きくなっているのかもしれないとも思う。

でもよく考えたら、やりたいのかやるべきなのか、ほしいのか必要なのか、ってわけてるのも自分で、やるべきとか必要とかを優先させてしまうのも自分なのだ。

こうしなければいけないからそうする、って枠をつくって勝手に守ろうとして、そのくせそれはいやだなぁと思ってるってことなんだよな。

やりたいならやるべきことだとすればいいし、ほしいなら必要だとしたらいいし。
そういう区別なくやりたいとかほしいの優先度をあげたらいいだけなのに。と考えたらわかるのに。
できないから執着するのだから、できるようにしたらいいだけだ。
それができないのはなぜなのか、そこをクリアにして動きたいと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト1期募集中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?