見出し画像

素の状態の自分というもの。

幼少期の、まだ社会適応のために学習していない状態での、性格や行動が、自分のベース、もともとの性質だ、っていう話がある。

それはそうだろうな、って理論的には納得している。

なんだけど、自分にあてはめるとしっくりこないこともあって、なんだろうな?って思ってて。

*

最初の記憶のある2歳のころとか、そこから数年の幼稚園の記憶では、私はめちゃくちゃのんびりでおとなしくてマイペースなの。
過集中気味で自分の世界にはいっちゃう感じの。無口でひとりでもくもくやっているような。

普段はどちらかというとちゃきちゃきてきぱきしているほうなのだけど、最近、結構ゆるっと気を張らずにいられるところだと話し方とかのんびりペースになっていたりして、それが素なんじゃない?その雰囲気いいね!って言われたりする。
で、幼少期を考えたら、これが素っていうのもまぁそうかなって思う。

*

話し方とか聞き方とか落ち着くって言われたりもする。(それはキャリコン同期によく言われたかも。あと、キャリコンのコミュニティでとか。)
そういう雰囲気の人だと思われていたりもする。

でもそれは私の中では、”そういうモード”なんだな。
話をしっかり聞こうと思ったら、そうなる。聴くモード。
状況しっかり見ようとか、観察モードでも、そうなる。

そういう風にしよう、としてるほどではないんだけど、そうならないとできない、っていう感じ。

*

逆に、めっちゃ毒吐くな!ずばずば言うな!って言われることもあって。

そういうときは結構素でいるなと思っているときだったりする。あまり取り繕わずに、あまり考えずに、頭にあることそのまま口にしているようなとき。
(仕事として、意図してきつく厳しく言っていることもあるけども。)

だいたい、結構なスピードでわーっとしゃべってるか、普通にぽんぽんやりとりしていてさらっと出ているか。
仕事でちゃきちゃきさくさくと話しているときよりもテンポはやいと思う。

*

仕事モード(子供の頃は学校モード、学級委員モード)みたいなときも、そこそこのテンポでだーっと話すことも多い。
特に理詰めでなにか主張するときとか。
(最近はあえてテンポゆっくりとかにもするけど。)

これは、自分の中では、スピードも間も、毒吐くな!って言われるときとは違う感じと思ってるのだけど、見ている側聞いている側は似たように見える気もしている。

*

もともとの資質かどうか、っていうと、のんびりマイペースな方が、資質ぽいとは思うわけ。理論的には。
リラックスしてるとき、気を張っていないときってそうだし。気を張っているのは「がんばってる」「つくってる」感じだと思うから、その逆なら素だなぁとも思う。
ちゃきちゃきしっかりの感じは、子供のときから”そうつくってきた”自覚もあるし。

なんだけど、”毒吐いてる”とか”ずばずば言う”って言われるとき、つくっていなくて素でいるなとも思う。
思うというか、感覚としてそうなの。

だから、素の状態ってどっちなんだろうな?って思って。
素の状態が両極だな?って。

*

この前、その2つの状態を話して、素はどっちかなぁと思うというのも話したら、「どっちもなのでは?」と言われて。
どっちもというのもわかるんだけど、それにしては全然違うしなぁ…?と思っていたんだけど、
”ペースが違うだけでどっとも「マイペース」なのかも?”
って思ったらなんか納得できた。

それなら納得かなと思いながらその後いろいろ話していたら、毒吐きモードと同じ状態で話していて。毒は吐いてないけど。
頭の中に出てきたものをぽんぽんそのまま発している状態。

この状態は素だよなぁ、と思いながら、浮かぶままに次々話していて、浮かんだまま言ってるとこうなるよなぁと思って。

で、このペースの違いって、頭の中の状態だな!って気づいた。

頭回転しているスピードに合わせて話していたらそうなる。
ぽんぽん次から次へとわーっと話し続けるときは、そのスピードで(もしくはそれ以上で)頭の中くるくる回転している感じ。頭の中にでてくるから、そのままのスピードで出さないと追いつかなくなるからはやい。
のんびりペースのときは、ゆっくり考えながら話しているようなとき。なんかじっくりインプットして咀嚼しながらアウトプットしていくような。もしくは考え中のものをまとめながら話す感じ。

どっちも素で、そのときの頭の中の違いだなって思ったらしっくり。

*

って思ってたけど、今書いてたら、じゃあその頭の中の回転差はなにが違うんだ?っていうのも気になるかもしれない。
アウトプットのみのときと、インプットが加わるときの差かな?とも思ったけど、考え中のものをゆっくりまとめる感じのときと、特に答えもないまま次々浮かんで話すときとあるから、そうではないかもしれない。

それはそれでまたちょっと考えようかな。

とりあえず、どっちもマイペースだなっていう、頭の中に直結しているときが素だなっていう、そこが気づいて納得でよかったと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?