見出し画像

健全な働き方のチームにしたい。

「委託元からそんな風に言われるのめずらしいですから!」
「でもそう言ってもらえるから、こっちもなんでも相談できます」
と委託先の方に言われ、特にめずらしいことを言っているつもりもないのだけども、信用してもらえるのは嬉しいと思う。

*

今月から委託先のリーダーの方が異動し、別の方がリーダーになった。
新しいリーダーの方も数年一緒に仕事してきている方なので、業務自体には特に不安はないのだけど。

ただ、以前のリーダーの方は同世代ということもあり、結構お互いぶっちゃけて話をできていたと思う。
こちらが、困ってたら気軽に言ってください、と言えば、こんなこと困ってると話してもらえていたし(もちろん、できることはした上で)、委託先に押し付けるところではないと思うものは自分が引き取っていた。
逆に、私が手が回らないことやすぐわからないことなども、相談させてもらっていたし、やっていただけることも多かったけども厳しいなら厳しいときちんと断ってもらえていたと思う。
(そうは言っても多少は無理してくれたりはあるのだろうとは思うけど。)

今度のリーダーの方は、以前の方よりも今の業務は長いこともあり、仕事をしっかりしてくれることについては安心している。
ただ、寡黙な方で抱え込むタイプのように見え(実際そのようだとも聞いていて)、しかも多分10歳近く年上なのもあり、気軽に話してこないだろうなという印象だ。
やさしいというか、真面目というか、頼まれたり質問されたりしたら、それはほんとにやってあげないとだめなのか?とか思わずに、断ったり渋ったりせずに、粛々と対応してしまうようにも感じる。
以前のリーダーの方とも、その点を心配していて、困るとか大変とか不満とか言ってくれるといいねと話していたくらい。

*

なので、引継ぎのときにもその点よく伝えてねとお願いしていたし、引継ぎ後の三者での打ち合わせのときにもよくよく念押しした。

「困ったとか大変とか、こんな程度でもというのでも言ってください。」
「自分たちがやることじゃないというのを頼まれたのも言ってください。
 私がやるなりほかに振るなりするか、やるならやるでその分請求したらよいと思う。」
「対応件数多くて工数かかってるとかも言ってください。
 恒常的に増えているなら、契約更新時に増額請求したらよいと思うし、交渉してくる。」
というようなこと。

それは以前のリーダーの方と話してたときにもちょくちょく言っていて、それでまた今回話したときに、冒頭に書いたようなことを言われたのでした。

めずらしいのかな?
わざわざ言わないものなのかもしれないけど、でもこっちから言わないとなかなか言えないじゃん?と思うので言っておきたいのだけど。

*

委託したらその費用内で委託先にがんばってもらえたらコストかからないじゃん?みたいなのは不健全だと思っていて、がんばってくれているなら(成果を出してくれているなら)その分のコストはしっかり払うべきだと思う。

やってくれたことに十分な対価を払って、それで気持ちよくまた次もしっかりやってもらうというのが健全だと思う。
そうやって、相手に負担かけないことが、続けて依頼していくためにも必要だと思う。

会社のお金だと自分で決めて自由には払えないけども、少なくともむやみにディスカウントさせたりとか、依頼内容以上のことをさせたりとかはしたくないと思うし、依頼したいことに費用が足りてないなら別途請求してもらうようにしたいと思う。
(権限ないので交渉するしかできないのだけど。)

だから、この委託先に限らず、相手にプラスで何か頼むときには、予定を超えているなら請求してくださいって伝えるし、見積減らした方がいいか相談されたら正当な額で出してくださいって伝える。
というかそれが当たり前じゃない?って思う。

自分の手が届く範囲は小さいのだけども、それだけでも無理させすぎず働きやすく働いたらその分成果感じられるようにしたいと思う。
依頼できなかったら成り立たないと思うので、余計、健全にはたらいてずっと依頼させてほしいと思う。
だから、依頼するのが私の仕事なら、依頼する相手を働きやすくするのも自分がやることでできることだと思っている。

これが今の仕事で得た私の基本スタンスだなぁと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?