見出し画像

人に会えないとこんな楽しみも減ってしまう。

今年のバレンタインは、バレンタインのわくわく感がなかったなぁ、とちょっとさみしく思う。

いつもなら、バレンタイン近くに会う人になにかつくろうかな、なにかあげようかなって考えて、それが楽しいんだけど、人に会う予定がないとこんなに興味薄くなるのだなぁと。

*

チョコのお菓子はつくるのがちょっと贅沢な気分で、あまりほかの時期にはつくらなくて、この時期だけつくるお楽しみみたいにもなっている。
お菓子つくって差し入れしたりプレゼントしたりっていうのは中学生くらいからやっていたから、材料費かかるチョコは特別ってイメージが強くなってるっているのもあるし、こういう寒い時期でないとチョコ溶けるのでプレゼントに向かないのもあるし、やっぱ甘くて濃いチョコは寒い時期がおいしいし。
だから、毎年、製菓売り場にチョコが充実してくると、いろいろ買いこんで何つくろうか考えるのが楽しみ。
定番のブラウニーはいつも娘からもリクエストあるからつくるよね、とか。会う予定の人がどんなの好きそうかな、とか、ご夫婦で食べていただけるようにこんなのがいいかな、とか。つくったことないのも試してみようかな、とか。何をどんな順でいつつくるのが段取りよくできそうかとか、そういうの考えるのも好き。

ラッピングもやっぱりこの時期が1番豊富で、シンプルなのからかわいいのまでいろいろあって、好みの見つけておいて余分に買っておく。
カップケーキの紙の型とかも、この時期になると種類増えるしね。それもいろいろ買っておく。
で、何かつくったりおすそわけするときとかに使う。
誰にあげるときにどの型でどのラッピングにしようかなっていうのも楽しいじゃん?

けど、人に会わないと、そういうのが全然ないからつまらない!!!

つくるの好きなんだけど、自分で食べるのにいろいろつくりたいわけではないんだなぁ。
自分で食べるためにつくるときもあるけど、それよりはやっぱり人にあげるためにつくるのが好き。
人のためにっていうより、どんなのが好きそうかとかどんなのあげたいかとか、わけやすいようにとかたくさんがいいとかちまちまとがいいとか、ラッピングとか、誰に何をってわけるとか、いろいろ考えて計画立ててというプロセス自体が自分が好きでやっているって感じ。

*

チョコ好きだし、自分で食べる用に好みの買ってこようかなって思ってお店はちらりと見てきたのだけど、結局有名ショコラティエのチョコも買わずじまいだった。
百貨店で並んでまで買いたいわけでもなかったし、すごく狙ってたものがあったわけでもなかったし。近くの百貨店にバレンタインのときだけ出店される、いくつか先の駅の方で人気らしいお店があって、そこのは買おうかなって思ったのに今年は出てなかったし。おいしかったよって友人に聞いて通販で買おうと思ったのは売り切れだったし。

いつもならお店見るのも楽しいのになぁって思ったけど、それも、誰かにあげたりするかもって考えながら見るのとか、こんなチョコあるんだなぁとかこのデザイン好きだなぁとか、いろいろ見て回るっていうの自体が好きなのかもしれない。
どれがいいかなって、チョコの見た目とパッケージと、コンセプトとか打ち出してるのはそういうのも、いろいろ見るのが好き。
だから、ふらふらうろうろするような雰囲気でなく、狙って並んでみたいなソーシャルディスタンスなバレンタイン売り場だとわくわくはしなかったのかも。

*

人に直接会えるのが減るっていうのは、こういう楽しみも減ってしまうんだなぁと思うとさみしい。
会えるとしてもてづくり渡していいかも気になるし。
買ったものをプレゼントにするなら送ったりもできるけど、でもやっぱリアルで渡したいしそのときの表情見たいし、なんでそれ選んだのかとか話したりそういうのも含めて楽しみたい。

今の状況が完全にもとのようになるとは思わないのだけど、そういうとこがもとどおりに近くなるといいなと思う。

*

そんな風に、今年は何もしてない感じで書いているけど、それでも、友達のオンラインのローチョコレッスンで自分好みのビターチョコつくってみたり(チョコもおいしかったけど、材料のナッツやドライフルーツがおいしすぎた)、娘からブラウニーつくってって言われているので準備はしてあるし買っといてって言われたカルディのチョコも買ってあるし、息子はシンプルなチョコケーキ食べたいっていうからチョコパウンドケーキつくったし、近所のケーキ屋さんでこの時期限定でチョコ系焼き菓子あったので買ったりもしてるんだけども。
(それで充分?って思えるかもだけど、なんとなくつくったり買ったりなのとめっちゃ楽しんでるのの差が大きい!)

写真のは、つくってみたローチョコ。かんたんでおいしかったのでこれはまたつくりたい!

↓友達作のお手本&味見用のチョコも。

↓黒のお皿にダークチョコとチョコシュトーレンで黒づくしで。
(チョコシュトーレンも買ったことに気づいた。なんだかんだチョコ食べてる。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?