見出し画像

臨月センチメンタル(妊娠10ヶ月の記録)

初回公開date: 2016年02月24日 14時50分
※内容は初回公開時のものです。

産休に入ってもう少しで一ヶ月。
時間があるうちにいろいろやろうと思っていたけれど、ダルかったり眠かったりすることが多くて、あっという間に臨月になってしまいました。

そして今週末から里帰りします。
旦那と二人で過ごす最後の週末が終わってしまい、なんだかわからないけれど泣けてきてしまって毎晩センチメンタルになってます。

本当のことを言えば里帰りせずに旦那と二人で頑張りたかったのですが、初産ということと、年度末で旦那の仕事も立て込むので万が一を考えて里帰りにしました。
実家には時間があるときはなるべく来てくれるらしいけどやっぱり寂しい…。

産院に提出するバースプランでは、立ち会いはもちろん旦那の名前のみを記載。
「もし夫が立ち会いに間に合わなければ他の身内は入れなくて良いです、一人で産みます」と書きました。
自分のことを良くも悪くも一番晒け出してるのは間違いなく彼なので、一番パニックになりそうな状況下で彼以外の人にはそういう姿を見せたくないなと。

妊婦生活もあと少しだけど、旦那に対して怒ることは殆ど無かったです(比較的順調だったのもあるのかもしれませんが)。
それを差し引いても、妊活中の時から医療施設に文句も言わず一緒についてきてくれたり励ましてくれたりしてくれたので本当にありがたいなと思います。
子どもが産まれたら様々なことで喧嘩したり衝突することは沢山あるんだろうけど、せめて今の気持ちはここに残しておいて、そういうときはこのnoteを見直そうと思います。


余談ですが、この『その日』が来るまでのカウントダウンが、大学を卒業して社会人になる3月のあの頃に似てるなあと思いました。
「仕事始まったらまとまった休みなんてないだろうし、忙しくなるだろうから今のうちにやりたいことやらないと!」って焦っていたなあと。
でも、いざ社会人になるとそうでもなかったですね。身構えるほど実際はそうでもないのかも。
育児もそうとは限らないけれど、あまり考えすぎないようにしようと思います。