見出し画像

配偶者の許可

初回公開date: 2015年08月13日 14時20分
※内容は初回公開時のものです。

結婚してから思ったことなのだが、何らかの勧誘をされたとき、「こういうのは主人に聞いてみないと…」という断り文句を使うと、かなりの高確率で「ですよねー」と相手が引き下がっていくので、『配偶者の許可』についての世間のハードルの高さにビックリする。
実際は旦那に許可取りしないといけないものは殆ど無いのだが、これのおかげで面倒な勧誘から逃れられることも多いので、よく使ってしまう。

例えばこれが「こういうのは彼氏に聞いてみないと…」って言っても、同じ結果にはならないだろう。
これが結婚するというところの強さなんだろうか。