見出し画像

仕事と子育てと(妊娠6ヶ月の記録)


初回公開date: 2015年11月14日 18時05分
※内容は初回公開時のものです。

妊娠6ヶ月になりました。

以前、保活への不安について書いていたのですが、

保活以前に、産休育休取れない&復帰のための仕事は見つかるのどうするの状態になってしまいました。

今、私は非正規で働いています。
産休育休の取得条件も満たしているので産休直前まで働いて育休後に復帰するつもりだったのですが、先日、現在の雇用先から契約終了を告げられてしまいました。

とりあえず急いで別の雇用先を探すしかないのですが、さすがに妊娠6ヶ月で新しい仕事を見つけるのは実質的に難しいので、このまま産休取得を諦めるしかないかなと考えています。

妊娠した当初は『育休取って保活頑張って復帰するぞ!』と思っていたのですが、『育休は無理そうだから産休明けから働き口探そう』というところになり、現在の契約終了が決まって『しばらく専業主婦しながら子育てかな…』という状態に。

そしてこの数日、某化粧品会社の育児後の働き方のニュースを見ながら、出産後の働き方プランについて悶々と悩んでいました。


働くのを再開するのは、子供が産まれてからすぐ?それとも3才になってから?
小学校に入ってから?
もっと先?

これまで自分の意思で転職をしてきたけど、今度は自分のためじゃなく、子どもや家族のことを考えた上でのキャリアチェンジになる。

本当は家計の面もあって早めに働きたいのだけれど、子育てとどれだけ両立できるかも想像がつかないし、それが子供にとって良いことなのかわからないので悩ましいところ。

更に出産後は条件が合う仕事の案件も減るのは目に見えているので、希望に合う仕事に就けるかどうかもわからない。

お金も労働条件も育児も全部満足できる条件なんてないのが現状。
うーん、難しい。